30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

Entries from 2018-01-01 to 1 year

アムステルダム

ひっさしぶり!!!のブログです (。・∀・。)ゝ 6月上旬に日本を出発して次なる海外移住の地として オランダ・アムステルダムに来ました。 オランダに来るのは実は4回目 (・∀・)★ 初めて来た時から心地が良く、好きになった国です。 人々はリベラルで差別的な…

メガバンク銀行 昭和的サービスの行方

3大メガバンクの大量リストラ*1が話題になっていますが、 そりゃーその大量リストラも行うでしょーよ! っていう場面を直接自分が実感した体験についてです。 ( ̄ω ̄;) (*1 2017年11月、みずほフィナンシャルグループは26年度末までに1万9000人の従業員…

腫瘍マーカー検診 は、 ガンの早期発見 に役に立つのか?

会社に属していたら毎年行われる健康診断。 今どこにも所属していない私は自分で健康診断を受けないと ! と日本に帰国してから色々やってみました。 ちなみに、補助が出る自治体の行っている乳がん・子宮頚がん検診は何ヶ月も先でしたので今回は諦めました…

色んな人生 30代半ば

先日は久しぶりに大学時代の友達と再開。 大学時代サークル同期で良く集まっていたグループは沢山人数いるけど、 30代半ばにもなると、ほとんどが結婚して子供いて、 って色々忙しくなるよね。 今回集まったのは7人。 ・今だに独身:4人(←自分も) ・既婚・…

ひとり旅の醍醐味 バリ編

一人旅って楽しい。 一人だと色んな旅先での 出会いとハプニングがある。 私が一人旅すると だいたいいつも そんな嬉しいハプニングが。 → 例えばミコノス島とか①・② 今回、バリ島に友達と現地集合するまでに ひとり2日間あった私。 成田からデンパサール空…

フィンランド人 メル友とバリ島

ここんところブログから遠のいていましたが、 先週は突然降って湧いて出てきたプランで バリ島へ6日間行ってきました (・ω・)/♫ 表題にある通り、 国際メル友のフィンランド人のHNと現地集合で。 前に記事にしたJCとは別のフィンランド人NH。 *国際メル…

人生のレール ゴールデンウィークに思う 

先週は久しぶりのゴールデンウィーク⭐️ ここ数年は海外にいたので 日本の祝日・連休♬っていう雰囲気 久々に楽しみました ヽ(*゚∀゚*)ノ!! まぁと言っても私はここんところずっと 平日も休日も全く関係なく 曜日もわからないくらいなんですけど。 (´∀`;) 私…

中国 麗江観光 ①  街全体が世界遺産!!

久しぶりのブログ ですが・・(^ ^;;) 中国旅行から結構経ってますが今回は 行って良かった都市トップ3に入る、麗江(英語名:Lijiang)について。 麗江は何と言っても有名なのは、麗江古城と呼ばれる旧市街地!! この麗江古城(古城は中国語で「古い都市…

私のアメリカンファミリー☆

最近だいぶ放置気味のブログですが・・ 先週はアメリカのファミリーが東京に来ていて 5日間ずっと一緒に東京観光案内をしてました (。・∀・。) 鎌倉の大仏みたり、 皇居の日本庭園へ行ったり。 私が高校生の時に交換留学で ホームステイしていたファミリー。 …

成都観光 ③ 観光スポット&繁華街

成都観光 ①と②に続き、 今回は観光スポットと繁華街について (・∀・) 成都へ来た目的がパンダだったので パンダを見た後はどうしようかネットで情報収集。 まず行ってみたのが、 宿泊していた所から徒歩で行くことが出来た 文殊院(英語記:Wenshu Yuan)と…

久しぶりの日本!

約3週間の中国・チベット旅行を経由して、約3年弱の やっと長期海外滞在から日本へ帰国! そして実家にてやっと一息。 (東京だけど郊外の田舎!) やっぱり日本は落ち着きます ヽ(o´∀`o)ノ♡ 中国だと大気汚染で常にノドがイガイガして 気にせずまともに息…

中国 びっくり事情

北京~成都~麗江~成都(今ここ)~チベットの 中国旅行も、はや2週間が経ちました。 あと1週間残ってます あぁ長い・・もっと短くすれば良かった (;´-∀-`)ゞ 旅疲れしています・・ 10年以上前に北京と上海を駆け足で旅行した時にも 数々の中国文化のビッ…

成都観光 ② 激辛‼️ 四川料理

四川省と言えば辛いので有名な四川料理です!! 四川省の省都・成都に滞在中は 激辛な四川料理を毎日堪能していました ヾ(o^▽^o)ノ♬ でも連日の激辛料理が祟って後に大変な事に・・ (;´゚∀゚`)・・(これに関しては記事の最後に) さて、 中でも色んな観光サ…

中国のゲイ

北京に滞在していた時、 パキスタン人の友達U♂&その彼氏♂のリクエストで 北京のクラブ街にあるゲイクラブへ。 そもそもUが何となくそうだろうと前から思っていたけど、 今回友達の結婚式のための北京旅行に、「僕の彼氏」も連れて行くよ〜! との一言でそれ…

成都観光 ① パンダ

北京の次は四川省の街、 成都(英語でChengdu) へやってきました。 四川省と言えば‼️ パンダ、 麻婆豆腐や辛い四川料理、 坦々麺発祥の地、 三国志の舞台、 などで有名です。 北京国際空港から成都まで飛行機で約3時間。 成都は四川省の省都として栄えていて …

北京観光

北京に着いてから 1日目: 天安門広場、禁紫城、などの市内観光、友達と北京ダック&盛りだくさん過ぎる中華料理 2日目: 万里の長城、夜のフードマーケット 丁度、桜の咲くころで桜と万里の長城のコンビネーションショットを。 10年前に来たときは4-5時間歩…

北京の大気汚染

北京に来てから4日目です。 北京を一日歩いただけで なんか喉が痒いような異物感を感じ、 目もなんか花粉症の時のような感じ。 それもそのはず、 北京の大気汚染は結構ヤバイです ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3 大気汚染指数が連日150-300の間を行っています‼️ 沢山の工…

中国のインターネット事情とVPN

友達の結婚式のために北京へきて4日目。 色々な友達に会って観光したり、 素敵な結婚式に参加したり、 盛沢山やることがあって 一日一日が楽しくあっという間に過ぎている (*≧∀≦*)♬ それはまた後で書くとして、 中国のインターネット接続 について。 一言で…

空港へトンボ返り

久しぶりの日本!! 天気が良いし暖かい! 桜も咲いていて春だね♪ 嬉しい (*´∇`*) 昨日の夜中に着いたばかりだけど、 早速もう空港へトンボ返り \(゚▽゚=))/ 笑 今からいざ北京へ! 台湾の友達(新婦)と中国人の新郎の結婚式へ。 外国の結婚式って素敵。 …

出国

ついにこの時が来た。。 合計約2年半住んでたこの国自体には 未練もないけど、 何より いつでも会えて いつでも笑いあって いつでも触れることができた 今までで一番の彼と さようならになるのが悲しい。 帰国が決まった時点で 分かってはいたけれど。。 最…

フォーカス

持ってないもの、 出来ないこと、 ダメな所、 にフォーカスするよりも、 持っているもの、 出来ること、 良い所、 にフォーカスして、 感謝して、幸せを感じられるように 生きること。 そこからどうしたらより良く出来るか、 にフォーカスして生きること。

日本のブラック企業

日本のブラック企業 私の日本での職歴: ここ最近日本の労働環境 小規模日系コンサル企業での私の体験 労働時間。 サービス残業。 勝手な労働契約内容の変更。 社内の雰囲気は最悪。 今回は私が体験した 日本のブラック企業 について。 私の日本での職歴: …

イタリア人のAB

今日は国際メル友のABに会った。 フィンランド人のJCと同じく、 私の帰国前に会おう、ってなった (o^^o) 気にかけてくれて実際に行動に移してくれるのが嬉しいね♫ 久しぶりに会って 相変わらずステキな笑顔と 気取らない自然なフランクさ。 忙しいみたいで仕…

フィンランド人のJC

先日国際メル友のJCに会った。 私がもう来週には帰国するから 帰国前に会おうー、ってことになって。 JCの仕事が終わる18時に 中心部から少しはずれたモールのある街で待ち合わせ。 すると15時位に 「待合わせ時間よりも早く来れる事になった」 とメールが来…

Surface3 欠陥

あ”ーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////‼️ 本当にこの製品大嫌いです。 前に書いた記事の通り、 Surface3 のデメリットが致命的です。 文章を執筆中、保存する隙もなく また突然画面が動かなくなった。 待っても変わらず、仕方がないから電源切ったら 勝手に更新プロ…

喉風邪

最近 喉の風邪を引いてなかなか治らない…(T_T) 咳がずっと止まらない (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ 暖房で部屋が乾燥してるのが原因だろう。。 加湿器がないから 濡れたタオルを部屋に干してたり 植物にたっぷり水やってるのに… 治りかけたと思ったら 急に寒くな…

国際メル友 ②

国際メル友①の続きです。 国際メル友 イギリス 出身のAL スロヴェニア 出身のMT フィンランド 出身のJC イタリア 出身のAB 国際メル友 そんな国籍も居住地もバラバラのメル友たちですが、 中には なんでやり取りをしているのか分からない 人もいます。笑 イ…

国際メル友 ①

国際メル友 11人のリスト 南アフリカ 出身のBR スロヴァキア 出身のVL シンガポール 出身のGR 国際メル友 私には何年も続くメル友が何人かいる。 その全員、 国籍もバラバラな外国人だから 国際メル友と呼んでみる 笑 メル友と言うとなんだか 携帯電話が出始…

Surface3 使用レビュー

Surface3 を使用した感想 Surface3 スペック [メリット・利点] ・小さい!軽い!持ち運びやすい! ・充電が長持ち ただし使用初めだけ・・ ・用途の利便性 ・USBが使用できる [デメリット・欠点] ・突然シャットダウン!画面が消える! ・突然勝手に再起…

なんか食べたい

ここ2、3日 なんか食べたい、が止まらない (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ お昼ご飯や夜ご飯をガッツリ食べた後でも なんか食べたい… 出かけた帰りにスーパー寄って ポテチを買って夕飯後に一袋完食 (○'н'○) 。。 それでも何か食べたくて チョコレート一枚 バナナ一本 …