30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

中国 びっくり事情

北京~成都麗江成都(今ここ)~チベット

中国旅行も、はや2週間が経ちました。

あと1週間残ってます

あぁ長い・・もっと短くすれば良かった

(;´-∀-`)ゞ 旅疲れしています・・

 

10年以上前に北京と上海を駆け足で旅行した時にも

数々の中国文化のビックリに遭遇しましたが、

今回ももれなくビックリがたくさんあります。

 

もちろん親切で良い人もたくさんいるし、
素晴らしい文化財や目を見張る市場の発展など良い面もあるのですが・・
理解できない数々のビックリ事情があります。

 

海外の観光地でも中国人の眉をひそめたくなる行動は有名ですよね・・

 

どこにでもツバを吐く

「クヵーーーッペっ!!」ってオジサンのみならず、

オバサンどこでもやってます。(若い女の子はさすがに見ませんが)

ビックリなのがお店の中でもゴミ箱に向けてやってました。

(ゴミ箱入りするだけまだいいのか・・?!)

 

・音を立てて食べる

⇒これは本当、若い女の子から老人まで老若男女みんな!!

「くちゃくちゃクチャクチャっ」

「ズズっズズズ―っ」

皆がみんな音を立てて食べます。

中国の食堂レストランは混んでいると相席が普通なのですが、

目の前、隣でクチャ2やられると・・

気になって美味しく自分のご飯を食べれません

( ´△`;) 

 

・げっぷ・おならもお構いなし

⇒こちらもビックリ&突然目の前でやられると

もの凄く気分が萎えます・・

 

そんな定番なことは日常茶飯事なのですが、

 下記にも衝撃を受けました。。

 

 

↓こちらは成都にある歩行者天国の繁華街・锦里古街での一コマ。

お店の前でお母さんは子供にオシッコさせてました

ェエエーーー∑(゚д゚;)

お店の真ん前ですよ??!

ここは観光名所になっていて至る所に公衆トイレが設備されてます。

もし子供が急に言い出したとしても、

路地の茂みなどすぐ近くにあります。

なぜお店の前でたくさんの人々が周りにいるのに

子供のズボン下げてオシッコさせるのか・・

神経がわかりませんっ <(ll゚◇゚ll)>

f:id:go_abroad:20180410150643j:image

 

 

↓こちらは麗江にある古城内での一コマ。

お店の店主!!が自分の店の前で

頭を洗っています((( ;゚Д゚)))

シャンプー・リンス完備です。

朝10時位でまだ観光客がそこまでにぎわってない時間とは言え・・

理解不能です・・

f:id:go_abroad:20180410150709j:image

 

↓こちらは世界遺産の風情ブチ壊しの図。

北京の万里の長城の入り口にはバーガーキング

外国人が多く利用しているようで、

地元の土産物屋よりも大繁盛しています。

f:id:go_abroad:20180410150801j:image

 そしてサンドイッチのサブウェイ。

f:id:go_abroad:20180410150859j:image

 

 ↓こちらは街全体が世界遺産登録されている麗江古城

その中心広場にもグローバリゼーションの勢いが。

マクドナルドを筆頭に・・

f:id:go_abroad:20180410151014j:image

 ケンタッキーに・・

f:id:go_abroad:20180410151042j:image

 ピザハットに・・ f:id:go_abroad:20180410151113j:image

 スタバ・・

f:id:go_abroad:20180410151158j:image

 せっかくの世界遺産昔ながらの風情が台無しです。

しかも中国、本来は資本主義じゃないくせに・・

キャピタリズムの金儲けに世界遺産が利用されてます。。

悲しい (´・д・`;)

 

 

 そしてこちらは、

昼間は普通に趣のある古城の街並み・・

f:id:go_abroad:20180410151438j:image 

そして夜にはこの有様!!!

∑(;゚ω゚ノ)ノ

昼間はレストランをしている店も

夜はナイトクラブ・バーと化し、

ネオンでギラギラ!爆音でガンガン!

お立ち台ギャルノリノリ!

で大変なことになってます。

これ1軒だけじゃなく、あちこちたくさん

こんなギラギラなバー&クラブがあるんです。

f:id:go_abroad:20180410151227j:image

 

 悲しい世界遺産です・・

 

また、中心広場には4面の巨大スクリーンの塔があって

大きな音量とともに次から次へと

広告コマーシャルが流れています・・

 

経済成長著しいのもわかりますが

(近年は失速気味ですけど)

金儲けに走って世界遺産を利用して

素敵な風情を壊すのやめてほしいです・・

(´;ω;`)

 

 

以上、中国のビックリでした。

現在進行形なのでもっと遭遇するかも・・

 

 

 

世界遺産の街・麗江古城については

また詳しく書こうと思います

(b・ω・d)