30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

久しぶりの日本!

約3週間の中国・チベット旅行を経由して、約3年弱の

やっと長期海外滞在から日本へ帰国!

 

そして実家にてやっと一息。

(東京だけど郊外の田舎!)

やっぱり日本は落ち着きます

ヽ(o´∀`o)ノ♡

 

 

中国だと大気汚染で常にノドがイガイガして

気にせずまともに息を吸うこともはばかれてたし

 ( ;∀;)

 

北京や成都の大都市だと大気汚染指数は連日150超え

チベットでも大気汚染はないものの、

寺院やそこら中で大量のお線香の燃焼による煙、、

むせ返るようなヤク牛バターランプ燃焼の匂い、、

ただでさえ空気が薄い標高で

たくさん息を吸いたいのに、満足に深呼吸もできませんでした

( ^ ^;)

 

 

やっと日本に戻ってきて

自由に存分に空気を吸える心地良さよ!

 (●´ー`●)

(中国旅行前の海外在住地は空気良かったですが)

 f:id:go_abroad:20180418161847j:image

 

 

そしてVPNを介さなくても自由につながるネット環境!

普通につながるGoogle, Facebook, Instagram, Whatsapp, その他サイト!

無料Wifiスポットは日本よりも中国の都市の方が充実してるけど、

ネット&VPNのダブル接続は本当に不便で不安定でした。

(T_T)

 

中国旅行中にお世話になったVPN

月額で継続引き落としされないよう

帰国後、早速解約しました

f:id:go_abroad:20180418162138j:image

 

 

 

 

そして連日の油っぽく激辛な中華料理に疲れた胃に

日本の空港について一番初めに食べたもの・・

それはやっぱりお寿司

f:id:go_abroad:20180418162420j:image

 

長らく海外生活していたので

新鮮な魚介類を手ごろな価格で食べれるっていうのが嬉しい!!

 (≧∀≦)♬

 

 

今後

日本にどの位いて、何をするのかも

全く未定なのですが・・

大丈夫かニートよ(^ω^;)

存分に久しぶりの日本を満喫しようと思います

(´・∀・`)

 

 

 

ぼちぼち成都麗江チベットの旅行記事を

書いていこうと思います☆