30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

色んな人生 30代半ば

先日は久しぶりに大学時代の友達と再開。

 

大学時代サークル同期で良く集まっていたグループは沢山人数いるけど、

30代半ばにもなると、ほとんどが結婚して子供いて、

って色々忙しくなるよね。

 

今回集まったのは7人。

・今だに独身:4人(←自分も)

・既婚・子有り:1人

・既婚・子なし:2人

 

 

アフリカで長期滞在したり、大学院留学したり、転職したり、

数年ごとに違う事をしている私はかなりの変わり者のようで。

(^^;)

まぁ分かっているけど、改めて周りを見渡すとね。

 

6人中、新卒の会社でずっと10年以上働いているのは4人。

残りの2人のうち、

1人は新卒の会社を10年以上勤めて最近転職。

1人はもともと会社で働く感じではなく、好きな趣味の同じ旦那さんのやっているお店で夫婦で働いている。

 

他の今回来れなかったメンバーもほとんどが

新卒からずっと同じ会社で働いている。

 

 

すごい・・・

 

って思ってしまう私。

 

 

 

まぁ皆んなの働いている会社は、

だいたい大手企業でホワイトなのだけど。

そうだったら尚更新卒からそのまま働き続けるのかもだけど。

でも辞めるとか職を変える程の不満がないのもすごい。

不満がなくとも、同じような環境にずっと居続ける事が

私にしてみれば不満材料になってしまう。

んだと思う、私。

 

 

私の新卒の会社も業界大手でかなりのホワイト企業だった。

会社はまぁ良いとして、仕事内容が耐えられなかった。

全く興味もてない。

そもそも人の事情や意思、スキルに関係なく、

全国転勤を数年ごとにあちこち移動させるのもおかしい、って思う。

じゃあ大阪行って、次は九州、次は仙台ね、って。

会社命令っておかしくない?

なんで人の人生の舵を会社がとるのか。

この場合、拒否権ってないも同然だし。

会社の雰囲気とか社員に対する待遇等はホワイトだったけど、

会社は家族、運命共同体

みたいな公私混同してる雰囲気無理だった。

そして何より自分の能力や意思に関係なく配属された仕事内容が無理だった。

興味持てずモチベーション上がらず。

ちょっと特殊で長期な研修を受けたから希望の部署異動も不可能だったし。

そんな感じで「私のやりたい事はここじゃない!」って辞めた。

 

丸3年間やっただけましなのかもだけど、

今思うと時間の無駄だったな。

もっと早く去ってれば。

 

その後もその時の思う心に沿って

色々してきた私・・・

 

私は一つの所にとどまっていられないらしい。

(*・○・)=3はぁー

 

ADHDなのかも。。(^^;)

 

 

そもそも、

新卒後のその経験を元に

次にどう進めるか影響されてしまい

仕事の転換には無理ある、

ってなってしまったのが大誤算。

後戻りができない。

 

 

新卒の就活の時なんて本当それこそ

どんな仕事が何があって何をするのか、

自分は何がしたいのか、

全くわかりもしなかった。

知りたくても知る手段が分からなかった。

今ほどネットの情報が豊富ではなかったし、

スマホみたいに気軽に検索、情報発信などもなかったし、

就活やら職業体験に関するイベントや情報はあんまりなかった。

 

今の人たちは情報豊富で調べて知って体験した上で取捨選択できるから羨ましいな。 

 

 

で、

集まった皆んなや来れなかった友達は

継続して頑張っていて

色々グローバルに会社として活躍していて、

夏からドイツに駐在なるやつ、

シンガポールや香港に駐在に行ってるやつ、

来年あたりにシンガポールに行くやつ、

子育てしながらフルタイムで頑張っている子達、

独身でも仕事一筋・第一でバリバリしてる子、

海外行って転職もしたけど今はアーティストのマネージメントをして自由に働いている子、

などなど、

色んな仕事人生。

 

30代半ばにもなると結婚とか出産とか家買うとか

色々固定して来るものが多くなり、

どう働いてどう生活しているかも固定されてくる。

 

 

気づけばこんな何もしてなくて

何の基盤もなく

何の継続したものもなく

自由奔放に生きているのは

私だけ!!!!

σ(^_^;)

まぁ初めからそうなんだけど。。

 

周りが王道・優秀・しっかりした人たちが

多いから余計に際立つ。。

 

 

 

これから本当にどうしよう。

でも考えれば考えるほど分からない。

 

色んな価値基準が交錯して

何が一番なのか分からなくなる。

 

そしてこうもジグザグに生きて来たら

やりたい事・理想の仕事があっても、

今更出来ない所まで来てしまっている。

キャリアプランってやつ。

 

 

これから私はどうなるんだろう

何がしたいんだろう

どこに行きつくんだろう

どう生きていくんだろう

 

 

不透明過ぎて不安しかないんだけど

実は一方で次に何が起こるか分からない

ワクワク感のようなものもあったりする。

 

 

みずから今までの環境やコミュニティのつながりから飛び出して

みずから孤独を選んでしまっている私。

親身に助けてくれるような家族や友達もいないし

言葉の壁もある海外へ。

 

 

何が私をこんなにも自ら孤独、不安定への道を突き進みさせるんだろう。

 

 

 

f:id:go_abroad:20180530180246j:image