30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

私のアメリカンファミリー☆

最近だいぶ放置気味のブログですが・・

先週はアメリカのファミリーが東京に来ていて

5日間ずっと一緒に東京観光案内をしてました

(。・∀・。)

 

f:id:go_abroad:20180501160229j:image

鎌倉の大仏みたり、

皇居の日本庭園へ行ったり。 

f:id:go_abroad:20180501160204j:image

 

 

私が高校生の時に交換留学で

ホームステイしていたファミリー

かれこれ18年以上の付き合いがあります。

今回は

お母さん、お母さんのパートナー、

お母さんのご両親(おじいちゃん・おばあちゃん)

4人で日本にやって来ました。

 

同い年のホストシスター

4歳下のホストブラザーがいますが

彼らは2人子供がいて仕事に子育てに忙しいので

(この2人は日本に来るの興味なさそう ^^;)

上記4人のみの来日です。

 

私は交換留学以降、5回はホストファミリーを

訪ねにアリゾナへ渡米しています(・∀・)

交換留学時は前後に色々あって実際は半年強くらいしか

ホームステイしてないですけどね☆

その後もいつ訪問しても『日本の娘おかえり!』

仲良くさせてもらっていることに感謝☆

 (*^^*)

 

5回の渡米のうち2回は当時付き合っていたアメリカ人に会うためカリフォルニアに行くのと、後は友達とNY&ジャマイカへ旅行するのも兼ねて。

うち1回は高校の時の友達がNY駐在妻になったので、その友達に会いにNYと一緒にラスベガスにも旅行するのも兼ねて。

1回はおばあちゃんの妹がシカゴ在住なので会いに行くのを兼ねて。

1回はホストシスターの結婚式で。

 

私が初めてアメリカに行ったのが1999年(ワォ!どんだけ昔なんだっ90年代!!♪1999っ 恐れなど無い っ♪←知ってる人分かります? )

それから911テロがあったり何なりで

渡米に必須のESTAが導入されたり、

入国審査が厳しくなったり、

ここ20年弱で本当色々変わりましたね・・

より不便でお金も時間もかかるように

(;∀;)

 

 

ちなみに911のテロでワールドトレードセンターの

ツインタワーに飛行機が突っ込むのを

私はニュースのライブ生中継で目撃しました

 (´゚д゚`)

当時、実家で夜中にTVを見ていたのですが

突然いきなりTVの画面が変わり

1つ目の飛行機がタワーに突っ込んだ後の

煙が出ている高層ビルが画面に映し出されました。

そして

しばらくしたら2番目の飛行機が

ビルめがけて突っ込んで行きました。

 

!!! ド━━(゚Д゚)━━ン !!!

 

見ていた番組がいきなり変わっての事だったので

『放送局の間違いで何かの映画が放映されたのか?』

とはじめその映像に訳が分からずいました。

アナウンサーの人が興奮気味に繰り返し

「NYで飛行機がワールドトレードセンターへ突っ込みました!!」

と説明していたのでやっとこれは

事故か何かの緊急事態なのだな、と理解しました。

 

次の日にはTV、新聞、メディアはこのニュースで持ちきりで、

ホストファミリーに一応安否の確認を連絡したところ、

なんと衝撃的な事が!!

 Σ(゚Д゚;ノ)ノ

当時、ホストファミリーのお父さんはパイロットをしていて全米中と国際便でも飛んでいました。

そして911のテロがあったまさにその時、

テキサス辺りを飛んでいたそうです。

いきなりコントローラーからお父さんの飛行に連絡が入り、

最寄りの空港に緊急着陸するよう指示があり、その後数日間そこから動けなかったそうです。

幸い、お父さんが運転する飛行機は旅客機ではなくUPSの貨物機

旅客機だったら最悪な事になっていたかもれません。

ホストファミリーに上記の連絡を受けて本当にビックリでした。

 ∑(゚Д゚;)

 

でも、とても悲しいことに、数年前に

お父さんはバイクの交通事故で亡くなってしまいました。

自身が運転していた大好きなハーレーダビッドソン

何らかの原因で高速道路で転倒した事故でした。

 。・゚・(ノД`)・゚・。

国際便の仕事で日本に来た際に実家に来てくれたこともあったり、

いつもひねった冗談を言っていたり、

ハーレーの後ろに乗せてくれツーリング行ったり、

頼もしく面白いお父さんでした。

 (T_T)

お母さんはお父さんが亡くなった後、

長い間、本当に深い悲しみの中にいました。

 

でも今では自分の子供がそれぞれ2人ずつ子供を産んで

沢山の孫に囲まれ(と言ってもお母さんまだ57歳!)、

更にずっとそばでサポートしてくれていた

今のパートナーと一緒になって

だいぶ精神的に健康的になりました。

 (*^^*)

 

今回の旅行でファミリーの皆に再会できて

しかも日本に来てくれて日本での再会!

本当に嬉しかったです (≧∀≦。)☆

 

今年9月にお母さんとパートナーが結婚式をするようなので是非参加しに会いに行きたいと思います♬

 

話がだいぶ逸れてしまいましたが、

5日間のアメリカンファミリーの東京滞在&観光

についてはまた追々書きたいと思います。

と言って色々なトピック後回しになってますね

(^^;)

 

 

 

f:id:go_abroad:20180501160351j:image

東京駅の丸の内ホテルに泊まっていたので毎日ステキなライトアップが見れました♫