30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

成都観光 ② 激辛‼️ 四川料理

 四川省と言えば辛いので有名な四川料理です!!

 

四川省省都成都に滞在中は

激辛な四川料理を毎日堪能していました

ヾ(o^▽^o)ノ♬

 

でも連日の激辛料理が祟って後に大変な事に・・

(;´゚∀゚`)・・(これに関しては記事の最後に)

 

さて、

中でも色んな観光サイトや旅行された方のブログなどでも有名なのが、

麻婆豆腐発祥のお店とされる陳麻婆豆腐レストラン。

陳さんが作った麻婆豆腐らしいです!

 

場所は、地下鉄1号線のLuomashi駅が最寄りで

W Yulong St.とDonghuamen St.の角にあります。

 

f:id:go_abroad:20180410124723j:image

滞在中2回も来てしまいました! !

ヾ(*゚∀゚*)ノ♪

 

お店は18時位には必ずと言っていいほど満席になり、外で待つ人達が出てきます。

私は17~17:30の間に行って並ばず入れました

 

f:id:go_abroad:20180410124905j:image

地元の人達に大人気!

おばちゃん一人でも食べにくるよう。

 

値段はその辺のストリートレストランよりかはもちろん高いのですが、

日本円で考えれば日本のある程度の中華レストランに比べるとかなりお安め、という感じです (・∀・)ノ

魚一匹使う料理や肉の鍋系は多少高めです。

 

f:id:go_abroad:20180410125358j:image

訪問1回目、

さっそくお目当ての麻婆豆腐を頼みました!!

お値段は確か小のサイズ18元(約306円!安い!)

 

山椒がかなり効いてます (o'∀'o)♪

唐辛子もかなり入っていて真っ赤なのですが、

それよりも山椒の痺れるようなピリピリ感が勝ってます。

赤い油に浸かっていてかなり油っぽいですが

味は美味しい!!

ご飯が進む、進む!! 

 

f:id:go_abroad:20180410125535j:image

麻婆豆腐と共に 白菜と豆のスープも頼みました。

お値段16元(約272円!これまた安い!!)

メニューを見ると小さいのかと思いきや、

出てきたスープはかなり巨大で食べきれず(^^;)

辛い麻婆豆腐のヒリヒリ口直しに、

マイルドなお味のスープは頼んで正解!

かなりお腹いっぱいではち切れそうになりました!

 

 

そして2回目の訪問は、

f:id:go_abroad:20180410125742j:image

中国に来て初めて魚料理を頼んでみました。

こちらお値段38元(約646円。これまた安いな!)

あんかけのようなソースは唐辛子、ショウガ、ネギ

がふんだんに入ってとても美味しいでも辛い!!

しかし。。

なんか魚が少し生臭いような味がして残念。

四川省には海がないので淡水魚なのでしょうか。。

ソースは美味しかったですが魚はおススメしません

(´・_・`)

 

魚料理と一緒に頼んだのが豆腐の青菜あんかけ。

豆腐は綿豆腐っぽく、青菜のあんかけは塩味で美味しかったです。

魚もこれもかなりの大皿だったのですが、

完食してしまいました (^^;)

 

ただ注文した白米が出て来なかったので

来なくて逆に良かったです!

お値段たしか16元(約272円)?

f:id:go_abroad:20180410134040j:image

 

こちらは別の地元レストランで。

f:id:go_abroad:20180410125849j:image

 ↑  その名も水煮肉片。笑

これは頼んだ時にどんなのが出てくるか想像できなかったのですが、

薄切り牛肉、もやし、チンゲン菜、ネギ、唐辛子がふんだんに入ったスープでした。

 

久しぶりに食べたもやしが歯ごたえ良く美味しくて嬉しかったです!

(長い間日本を離れていたので久しぶりに食べたのです!)

もやしにチンゲン菜、スープ、とかなりヘルシーで◎

 

辛いけどスープのダシが効いていてとても美味しかったです
(*´∀`*)

こちらも巨大な容器で2-3人分ありそうでしたがほぼ完食!!

どんだけ入るんだ私の胃・・(;´゚∀゚`)

 お値段38元(約646円)+白米3元(約51円)でした。

 

 

そしてこちらは↓ 成都では有名な観光スポットの一つ、

文殊院 (英語名 Wenshu Monastry)の目の前にあります。

いつも地元の人で行列ができている小さいレストラン。

食べている人のものが美味しそうで2つ頼んでみました。

f:id:go_abroad:20180410130149j:image

でも中国語のメニューでどれがどれだからわからず、

適当に頼んでみたのがこの2つ。 

値段は1つ5~9元(約85~153円)と激安。

 

後から調べて分かったのですが、

↓これは豆のデンプンで作られたウイロウみたいなもの。

もちもちした触感で、上にかかっている激辛なソースと絡めて食べます。

ソースが辛すぎて文字通りヒーヒーしながら食べました。

( ゚∀゚;)

ソースの味自体はおいしいのですが、

激辛すぎて完食ならず!!

f:id:go_abroad:20180410130701j:image

 

↓そしてこちらは水餃子のようなものに、

上記と同じ激辛のソースに浸ってます。

これもとても美味しかったのですが、これも

激辛すぎて完食ならず!!

f:id:go_abroad:20180410130828j:image

 

 そんなこんなで成都では毎日毎日

真っ赤に染まる唐辛子たっぷりの激辛料理を食べていました。

 

が、、

なんとなく数日前からお腹が緩く

汚い話、ゲ●に近い軟便の日々・・

そして激辛料理をたくさん食べた昨夜は

夜中に気持ち悪くなり、

突然の大量のゲ●と嘔吐!!!

(((;゚д゚;)))

 

吐いた後も一晩中、

気持ち悪いし苦しいし、大変でした。

 

 

ググってみるとおそらく原因は大量のカプサイシン

激辛料理の後はカプサイシンの刺激で胃腸が荒らされ

ゲ●や嘔吐を起こすことがあるようで・・

 

次の日は対処法としておすすめされていた

・絶食をして胃を休める

・乳製品をとって胃に(保護の)膜を作る

というのを実践・・。

 

 

とりあえず固形物は食べずに

飲むヨーグルトヤクルト系の乳酸飲料などで

過ごしています・・

でもまだ胃が気持ち悪い・・

(-ω-;)

 

恐るべし激辛料理・・

 

この後はチベットへ行く予定だし、

十分に四川料理を堪能したので

もう激辛料理はいいです (^^;)

 

みなさん、激辛料理を食べる時は事前に

牛乳とか飲むヨーグルトを飲んでおくのをオススメします!