30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

Surface3 使用レビュー

 

 

マイクロソフト

Surface3 を使用した感想

についてです。

 

 

 

 f:id:go_abroad:20180315000800j:plain

ちなみに私はIT系ド素人

技術的なことに関しては全くわかっていません

・・(^_^;)

 

あくまで、PCに詳しくない一般的な素人

いち消費者、いち使用者としての目線

から見た感想です。

 

IT素人が使用したらどう感じたか、

使いやすさはどうだったか、

という観点です。

 

なので

IT素人の方がSurfaceの購入を考えている際には

参考になるのではないかと思います。

 

私はSurface32015年の7月に購入しました。

 

 その軽さと持ち運びのしやすさに魅かれて

はじめてタブレットを購入。

 

価格は詳しい値段を忘れましたが、

確か11~12万円位だったと思います。

 

ビックカメラでやっていたプロモーションで

キーボードと付属のペンが付いてきました。

 

Surface3 スペック

  マイクロソフトHPより

サイズ 267 mm x 187 mm x 8.7 mm
重量 641 g
ディスプレイ 10.8 インチ 
解像度: 1920 x 1280
タッチ: 10 ポイント マルチタッチ
Surface ペンのサポート
バッテリー駆動時間 最大約 10 時間のビデオ再生が可能
RAM/ストレージ2 2 GB RAM と 64 GB 記憶域
4 GB RAM と 128 GB 記憶域
プロセッサ Intel® クアッド コア Atom プロセッサ
ネットワーク (ワイヤレス) Wi-Fi  Bluetooth® 4.0
ポート フルサイズ USB 3.0 ポート
Mini DisplayPort3
microSD カード リーダー
Micro USB 充電端子
ヘッドセット ジャック
カバー用端子
Nano SIM カード スロット
ソフトウェア Windows 8.1 または Windows 10 
カメラ、ビデオ、オーディオ 3.5 メガピクセルのフロント カメラ
8.0 メガピクセルのリア カメラ (オートフォーカス付き)
マイク Dolby® ステレオ スピーカー

 

下記、

私が2015年8月から2018年3月の現時点まで

約2年半使用してみた感想です。

 

私は主に後付けの専用キーボードで使用していました。

 

 メリット・利点]

小さい!軽い!持ち運びやすい!

Surfaceシリーズの最大のメリットはここかと思います。

私は大学院で使用した際、

クラスでの使用や図書館・カフェなど

本当にどこでも持ち運びが楽ちんでした。

キーボードも含めた本体は薄く、

大きさもA4サイズ位なので

そんなに大きくないバッグにも入ります。

 

充電が長持ち ただし使用初めだけ・・

 マイクロソフトのオフィシャルサイトには、

「バッテリー駆動時間 最大約 10 時間のビデオ再生が可能」との記載があります。

しかし、実際に2015年に使用し始めた当時は、

主にインターネット検索とWordファイルの使用で約7-8時間でした。

それでも一日学校での使用が持ったので、

当時は電池の持ちが良いと感じていました。

その後、使用年月が経つと同時に

どんどん電池の持ち時間は短くなりましたが(詳しくはデメリットに)。

他のタブレットやPCの電池消耗程度はどうなんでしょう・・

 

用途の利便性

タブレットとして、またキーボードを接続して

 PCのようにも、用途に応じて使い分けができます。

机がない時やネットサーフィンのみはタブレットとして、

文章を書き込みたい時はキーボード共に使用してました。

 

USBが使用できる

 USBポートがあるのも便利ですね。

 iPadなどUSBポートがない製品に比べると

使い勝手がよく、データの転送・保存が楽ちんです。

私はプリンターにつないでプリントもしていました。

プリンターはWifi接続できる機種もあると思いますが、

初期設定や接続が上手くいかないこともあるので、

USBでつなげられるのは助かりました。

 

[デメリット・欠点]

突然シャットダウン!画面が消える!

これは、使用し始めた当初はあまりなかったのですが、

使用開始から6ヵ月も過ぎた頃には

定期的に頻繁に起こります( ✧Д✧) !!

タブレットなのにPCのように使用しているからでしょうか・・

しょちゅう、Wordで執筆中や作業中に画面が消え、

黒い画面は電源ボタンを長押ししないと起動しない・・

やっと電源が入って起動したら作業中のものや、

開いていたアプリケーションは全て閉じています(ꐦ°д°)=3

毎度突然やっている手を止められ、

作業効率低下。

これには毎回本当にイライラします(`Д´)ノ

しかも、何度電源ボタンを押しても電源が入らないこともあります。

 

突然勝手に再起動!

上記と同様、

いきなり画面が消えたと思ったら勝手に再起動します。

再起動した画面は、作業中のアプリケーションが

全て閉じています(o・`Д´・o)!!

 

突然キーボードが反応しなくなる

キーボードで文章を記入中に

またスリープモードで一度閉じた画面を再度つけた時

それは突然起こります。

本体がキーボードとマウスを突然認識しなくなるのですが、

これにも本当毎回イライラさせられます (# ゚Д゚)!!

再度キーボードを認識させるには再起動しかありません。

余計な時間がかかり作業効率悪すぎです。

    (`Д´) ムキー!

 

 電池の消耗が早くなる!

どの機械もそうだと思いますし、充電の仕方にもよるのでしょうが、

使用年月と共に短くなるSurface3のバッテリー消耗は比較的早いです。

使用2年半経った今、フル充電で持つ時間は約3-4時間に減りました。

 

専用ペンは意味なし?f:id:go_abroad:20180315010847j:plain

これはSurfaceの使用用途や目的によって

使うか使わないか変わってくると思います。

でも私の場合、一度も使用していません。

タブレットとして使う人にはいいのかもですが。

私は主にキーボードを使用しているので、

画面を操作するのには

タッチパッドとマウスで事足ります。

 

・・・・・・・

 

以上が、

IT素人がSurface3を使用して感じた

メリットとデメリットです。

 

技術的なうんぬん、ガジェットの機能詳細うんぬんは

わかりませんが、

専用のキーボードを使用して

インターネット閲覧、

Word、ExcelPowerPointの使用、

写真やデータの編集・保存、

をメインに使用していました。

(でもそんなに大きい容量じゃないです)

 

2年半使用して、今思うのは

結論、

デメリットが多すぎ・致命的なので

普通のラップトップに買い換えます!

 

Surface3は、上記の頻発する欠陥の

突然シャットダウン!画面が消える!

突然キーボードが反応しなくなる

が私には堪えられません。。

作業を中断されるのが嫌です・・

・゚・(。>ω<)・゚・

 

少なくともラップトップだったら

キーボードを認識しなくなる、

というのはないですもんね。。

 

 

2015年以降も新しいモデルのSurfaceが出ているようなので、

もしかしたらSurface3でおこる上記のような欠点は

改善されているのかもしれませんね

ヾ(・ω・。)