30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

腫瘍マーカー検診 は、 ガンの早期発見 に役に立つのか?

会社に属していたら毎年行われる健康診断

 

今どこにも所属していない私は自分で健康診断を受けないと !

と日本に帰国してから色々やってみました。

 

ちなみに、補助が出る自治体の行っている乳がん・子宮頚がん検診は何ヶ月も先でしたので今回は諦めました。

 

 

まずインターネットで調べて割引されていた、

腫瘍マーカー&脳のMRIの検診。

各種のガンをカバーし、

さらに脳卒中などの有無がわかるMRIによる診断。

恵比寿のブエナビスタクリニックにて¥24,800

 

高くてもガンの早期発見につながれば安上がりだ!

と思い少々高いが腫瘍マーカー検診を初めて受けました。

 

 

 

 

結果・・

 

 

 

D判定精密検査の受診をしてください)

il||li (OдO`) il||li がーん・・!!死語

 

いくつかある腫瘍マーカーの種類のうち、

2項目で基準値をオーバーとのこと。

その項目で判定効果のあるのは

肺がん、消化器系のがん(膵臓、胆嚢など)など。

 

え・・・私ガンなの???!!!

 

びっくりしてネットで腫瘍マーカーや基準値について調べまくりました。

 

 

が、しかし。

 

 

なんとネットで調べていたところ、

腫瘍マーカー偽陽性

腫瘍マーカーはガンの早期発見には適さない検査」

腫瘍マーカーは診断されたガンの進行状況や、治療効果を測定する検査」

 

などの情報が出て来ました。

 

 

要は、

すでにガンと診断され、そのガンの治療が効果があったかどうか、そのガンの値を計測・観察するのが腫瘍マーカーである、とのこと。

あとはガンの再発とか、移転の発見の目安。

 

 

ガン細胞から放たれる特定の物質腫瘍マーカーが値として感知するわけですが、初期のような微細なガンからは腫瘍マーカーとして測定できるほどの物質は出ていない、と。

*ただし、前立腺がん腫瘍マーカーであるPSAは早期発見に有用、とのこと。

 https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/knowledge/marker/

 

 

調べたらそのように説く医者や医療関係者が書いた色んな記事が出て来ます。

 

 

健康診断の「オプション」として腫瘍マーカー検診など、オプション追加料金を払って腫瘍マーカー検診をする人が増えているようですが、高基準値のほとんどが偽陽性らしい。

睡眠不足、暴飲暴食、風邪など免疫低下など色んな要因で数値に影響が出ることもあるのだそう。

 

腫瘍マーカーで高値が出たからガンであるという確証はなく、

また、数値が基準値内だからといってガンがないとの確証もない。

とのことです。

 

 

上記が真実だとするならば、まさにこれは

腫瘍マーカー検査はガンの早期発見用検査として不適切=不必要!!

ってことですね。

 

つまり、医療機関お金儲けになるので

健康な人へガン検診できますよ、とガン早期発見にはあまり役に立たない

腫瘍マーカーを勧めているのだ。

 

うーん・・・

 

D判定がついた私の腫瘍マーカー項目・・・

気になりはするけど、、

高値が出た人がさんざんあれこれ精密検査を行った挙句、その大半が偽陽性で「何もありませんでした」、となっている話を聞くと精密検査しなくていいかな、と思う。

 

そういった人が今増えているそうで、

時間とコストと不安という後遺症?を被ることになり、

早期発見のためのがん検診としては

腫瘍マーカー検査をするメリットよりデメリットの方が多いよう。。

 

なんだ・・

初めに知っていれば2万5千円も払わなかったのに。

ε=(´ο`*)))ハアー

 

腫瘍マーカーよりも、

乳ガンならマンモグラフィや超音波検査、

大腸ガンなら内視鏡検査、

など個別の検査が早期発見には有効です。

 

 

また、先日は昔からたまに行っている献血に行きました。

献血のあとは1週間後くらいに、健康診断で行われるような一般的な血液検査

の結果をハガキで知らせてくれます。

白血球、赤血球コレステロール、肝数値、などです。

何か病気の兆候があれば、これら数値でも反応が出ます。

 

私は血液検査で何も基準値をオーバーするものはなく、

腫瘍マーカーで反応が出たようなガンが本当にあれば

肝数値や白血球数などにも反応があるはず。

ということで、自己判断ですが大丈夫ということにします。

(^^;)

 

 

ガンの検診は個別のものを次回からはするようにします。

(‘・O・‘:)

 

 

健康って本当大事ですね!!

検査はお金かかるけど・・

治療でかかる金額と精神的・肉体的・時間的な犠牲を考えると早期発見で最小限に抑えるための必要な投資ですね。

 

 

ちなみに先日、血便!が初めて出て、

その日にいった救急外来では色んな検査で¥11,000もかかりました。

  il||li(つд-。)il||li 高い・・

その時のレントゲン、血液検査、CT検査では何も異常は見つからず。

 

で、内部を見てみないと何とも言えない、と医者に言われたので

今週末に腸の内視鏡検査して来ます

(´・ω・`ブルー)

 

この年だと腸炎などでしょう、

とのことでしたが

一応ガンの可能性もなきにしもあらずとのことでしたので。。

 

最近アメブロか何かで30代の女性がガンになった闘病日記をいくつか読んでいて、多少「ガン・パラノイア」になっているのかもです。

 

 

 

痔だったら笑えます…

 ( "・ω・゛) 

 

 

 

 

 

→ 追記

大腸の内視鏡検査してきました。

結果、

何もなし‼️

キレイなピンク色の腸内が見えました

(゚∀゚)

 

なぜ血便が出たのか不明だけど

おそらく強くイキんだんでしょうね〜、

と言われました…(^^;)

 

 

 

 

 

f:id:go_abroad:20180604150348j:image

f:id:go_abroad:20180604150507j:image

地元にある公園

薔薇がキレイに咲いてて癒される(╹◡╹)♡