30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

フィンランド人のJC

先日国際メル友のJCに会った。

 

私がもう来週には帰国するから

帰国前に会おうー、ってことになって。

 

JCの仕事が終わる18時

中心部から少しはずれたモールのある街で待ち合わせ。

 

すると15時位に

「待合わせ時間よりも早く来れる事になった」

とメールが来た。

 

???!

 

私はその時用事があって

中心部のオフィス街にいたんだけど

それを伝えたら、1時間後にJCは現れた

 

心あらずで放心状態のJC。

なんと

雇用先から解雇された、とのこと

Σ(゚Д゚;)━!!!えー

 

最近転職活動していてやっと働き始めたところなのに。

そりゃ1か月半で突然言われてもビックリだよね。

 

 

JCのその会社は面接を受けている時から

「変な会社」

だと思っていたらしい。

そのというのが、

いつでも社員が屋内で業務中にタバコを吸っている、

面接時にはゲイではないか何度も聞かれ

しかも面接中も面接官がタバコを吸っていたらしい!

他にも多々マネジャークラスの不可解な行動があるようで。。

 

あり得ない非常識さ違法性がにおうこの会社・・

でも他にその時応募している会社も内定もなかったので

JCはここで働くことを決めたらしい。

 

そしたら1ヵ月半後、何の理由の説明もなく

「明日から来なくていい」と。

 

 

まぁそんな変な会社なら1か月半で済んでよかったし

逆により良い会社に就職できるチャンスってことで

ラッキーだったよ!!

とJCをなぐさめる私・・

同じく解雇されて無職

なんだんけどさ、私も!笑

や、フリーランスって事になってるけど!

 

私がなんとポジティブな言葉をかけようとも

心ここにあらずのJC。

聞くと他にも色々悩みの種があるらしい。

 

過去に部屋探しが難航してて、

やっと良い部屋が見つかったと思って引っ越したら、

賃貸詐欺で出ていく破目になり、

その後に再度見つけた部屋も2ヵ月で出ていく事になり。。

「変な会社」の就職が決まった時、

会社の場所に近くに引っ越そうとして

新しい部屋に契約デポジット金を払ったら、

引っ越す前に解雇

しかも今いるところは今月末までに出なきゃいけない。

契約した部屋は街から離れた郊外にあるから

そこに引っ越すメリットはもうない・・

けどデポジット金も支払い済み撤回すると損失・・

 

 

住む場所も安定してなく、仕事も失い

その上、先日の米株式市場の下落により、

100万円位FXで損失出したらしい・・

JC・・ふんだり蹴ったりな状況のよう

(;´・ω・`)

 

でも!!

私的にはJCは私より全然マシなのよ。

 

なぜならば、

JCはレベルの高い大学院出て、

博士課程で神経科学エンジニア(←これが何なのか何度聞いても良くわからん)として論文も書いている。

そして

データサイエンティスト、システムプログラマー

としてのスキルと職歴がある。

労働ビザも問題ない。

 

たまたま年末年始の時期に就活してたから

良い求人がなかっただけで、

データサイエンティスト、システムプログラマーなんて

いくらでも重要があるし、

平均給与は高いし、

今後の職探しは難しくないだろう。

 

それに引き換え私と言えば・・ (・ω・; )ゞ

大学院という学歴はあれども

高度なスキル・技術はなく

労働ビザの壁

私の過去の職歴では勝負できない

ビザが失効するので国外退去することに・・

ρ(тωт`)

 

正直JCが羨ましいです。

いくら突然解雇されようとも

強い武器を持っている。

すぐに良い職を得られるよ、JC。

 

話がずれましたが、

まぁそんなこんなで、、

マーケットのスタンドでご飯たべ、

こ洒落たバーでビールを飲むも

あんまり会話は盛り上がらず (・ω・;)

会うのがきっと最後になるのに

JCの心ここにあらずの再会でした

・・(^_^;)

 

 

 

f:id:go_abroad:20180321034044j:image

今日は良い天気。

明日も晴れますように☀️