30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

アムステルダム

ひっさしぶり!!!のブログです

 (。・∀・。)ゝ

 

6月上旬に日本を出発して次なる海外移住の地として

オランダ・アムステルダムに来ました。

f:id:go_abroad:20180718201612j:image

 

 

オランダに来るのは実は4回目 (・∀・)★

 

f:id:go_abroad:20180718201745j:image
f:id:go_abroad:20180718201741j:image

 

初めて来た時から心地が良く、好きになった国です。

人々はリベラルで差別的な感じがなくフレンドリー、

英語が通じるし、

街やシステムが機能的でわかりやすいし、

アムステルダムは運河と古い建物の風景が可愛らしいし、

運河や公園、緑が街のいたるところにあって自然を感じる、

 (♡˙︶˙♡)

などなど。

f:id:go_abroad:20180718201819j:image

 

魅力は他にもありますが、オランダに2回目に来た時、

仕事の長期出張で1ヶ月半滞在した際に実感しました。

住みやすそう!住みたい!

 ヾ(*・∀・)/

 

 

そして今ここ、

アムステルダムに住み始めました。

(*´∀`*)

 

 

一部日本人の間で話題になっていた、

2014年に100年以上前の条約が有効との判決が出てオランダで日本人は労働ビザが不要、となってから人気が出たオランダ移住。

上記は2016年末に廃止になり、現在はオランダで働くには労働ビザが必要になってますが、以降もオランダ移住に関して注目され続けています。

それはなぜかというと個人事業主ビザ」というカテゴリーでのビザが取りやすいからです。

 

オランダ政府と日本政府の間でフレンドシップ条約 に基づき、他の国籍の人よりも個人事業主ビザの取得要件が軽くなっているので、これを使ってオランダに移住してくる日本人が年々増えています。

 

 

そして手に職も何もない私ですが、私もこれを利用してオランダへやって来ました。

 

 

個人事業主ということで自分で事業をするわけですが、、、

 (^_^;)

IT系でプログラミングやデザインが出来るとかなら

いくらでもプロジェクトや単発でもどこからでも仕事を得られるんでしょう。

美容師とか整体師とか、手に職系も自分で開業できるんでしょう。

ブームの日本食レストランやらーめん屋をオープンしたら繁盛するんでしょう。

 

 

・・・が、

何も手に職、スキルがない私。

一体何をしたら仕事になるのか・・

ヾ(・ω・`;)ノ 

色々なんかアイディアはあるけど、、

 

実際に会ったり、ブログで見た個人事業主として移住した人々の職業は

美容師

ネイリスト

IT系

アフィリエイター

移住サポートコンサルタント

不動産物件紹介

アーティスト

フォトグラファー

などなど

皆んな「私これできます!」っていうのがあっていいな。

 

 

とりあえず私もビザ申請してみて

その他諸々の手続きを進めているところ。

なんかやたら時間がかかります。

(p・Д・;)

 

 

最近は本当に天気が良いので

オランダ生活に必須のマイ自転車をゲットしたので

毎日街中サイクリング🎵

f:id:go_abroad:20180718201904j:image

 

 

運河沿いも街路樹も本当に気持ち良いです。

街散策、カフェで作業、人に会うetc

で毎日時間が過ぎていきます。

自由すぎてどうしよう、

ってくらい毎日ザ・じゆう。です

 ( *゚∀゚* )

f:id:go_abroad:20180718201900j:image

 

ストレスフリーで毎日充実。

変なプレッシャーが社会からも周りからもないし。

全く色々を気にしなくていい。

 

自分の広い部屋借りて

好きなふうにインテリア変えて

大きな窓から眺める景色も最高。

クオリティ・オブ・ライフとはこのことだわ!

って実感 (*^o^*) ♫

 

f:id:go_abroad:20180718202049j:image

 

 

 

あとは無事にビザ手続きがうまくいきますように!

 

 

f:id:go_abroad:20180718202121j:image

 自転車で1時間でビーチにも行けるんです!

この夏の良い気候が続いてほしいなー