30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

海外の現地日系企業 ②

噂には聞くけど本当おそるべし❗️海外の現地日系会社の実態。

 海外の現地日系企業 ① の続きです。

 

 

【閲覧注意】

読み返してみるとある意味かなりの愚痴的・ネガティブ内容の記事になっていましたΣ(-᷅_-᷄๑) 

ポジティブパワーを下げたくない方は読まない方がいいと思いますm(._.)m

 

 

一社目の現地日系企業を辞退したその後、

私は何とか労働ビザをスポンサーしてくれると言う会社を見つけ、

幸運にも採用された2社目は、

一年もしないうちにパワハラ解雇された会社です。

 

1社目のようなあからさまな明文化された無理ゲーなルールはなく、

ビザ申請のため柔軟に対応してくれたりと、

当初採用された事をとてもラッキーだと思い、大変感謝していました。

 

が、、私のことを勝手に理想像を作り上げていたのか、

良いように使える従順な奴隷従業員ではない、気にくわない、

と判断され、

途中から態度を急変されました。

私にもいくぶん非があったのでしょう。

 

でも明らかに

思い通りに出来ない私を気に入らない、

というのがワンマン雇用主の本音の模様でした。

他の同僚も一度そう思ったら

裏操作でそれを増長するように仕向けるいじめ

 

 

私を気に入らないので、

雇用主は他の社員の個人的な問題や個人的な意思決定も、

勝手に私が原因だと決めつけられる始末。

 

お前がいけない、

お前が入ってきてから他の社員の態度が悪化した。

お前が色んな悪影響をもたらしているetc..

理不尽すぎて意味がわかりません (゚o゚;;

他人の個人的な問題や意思決定を私に責任転嫁するのおかしすぎ。

結婚するから仕事辞めたい、とかどうしたら私のせいになるのか??

Σ(-᷅_-᷄๑) 

 

 

他に言われたのは

 

お前は勤勉ではなく、うちの会社に相応しくない。

 その理由が、

 休日に一切仕事をしないし、平日の夜にもメールを開いたり返信をしない、

 9-17時以外は仕事をしたくないという態度が見え見え、

 お前は勤勉に働らいていない、というもの。

(←あのー、休日にもクライアントに電話かけたり、

 平日の夜10時にもメール対応してましたが❓

 そもそも休日って、休む日のことですよね(°_°)❓

 これまたイミフ…)

  

意見を言ったり、お前はウェスタナイズ(欧米化)されている、

 言われなくても黙って休日に働くような日本人らしい従順さがない。

(←業務スキル云々ではなく人格否定と根性論なんですけども( ̄ー ̄)

しかもあなた自身が嫌いな人種差別の発言ですから。黙って休日に働くのか?全日本人は。)

 

新しく入ってきて色々意見を言うのは生意気。

(←業務効率向上のための案を提案したことに対しても、です)

 

知ったかぶりをするな 、生意気。

(←分からないことがあれば都度聞いてましたけど、

何が知ったかぶりと思われたんでしょうか。

自分で調べても分からなくて聞いた質問を、

そんなの自分で調べてください、なんで質問するの、迷惑

って回答になってない回答をくれてましたよね。。)

 

些細な事が命取りになり大金が動く契約がパァになったら会社はおしまいだ、

 それをお前が引き起こす事になるんだ。

 お前は会社に大きな損害をもたらす存在だ。

(←起きてもいない「想像」の会社に起こうる不利益

根拠もなく人のせいにして責めるって、ロジックがおかしい(゚ω゚)。

そもそも上部同士の契約の場にも、意思決定となりうる場にも、

会社入ったばかりの私は全く一寸足りとも関わってないですけども。

とりあえず何でも人のせいにしたいのですかね。スケープゴートってやつ。)

 

勝手に自分でやるな、生意気、迷惑。

(←すみませんでした。

しっかりしたマニュアルもなく、

的確な業務指示もなく、

質問しても的を得たも回答をもらえないのにそう言われても、、、)

 

↑↑ 

そもそも社会人って仕事はどんどん率先してやるものだと思ってました。

もちろんホウ・レン・ソウがコミュニケーションで大事なのは承知です。

 

前の外資系大手では、基本放置プレーで、

仕事は自分で率先してするもの、作るもの、改善するもの、

っていう成果主義のスタンスでした。

もちろん上部やチームにホウ・レン・ソウしながら。

 

日本のホワイト日系大手にも働いたことありますが、

初めこそ上司や先輩社員が手取り足取り教えてくれましたが、

結局個々の業務は自分で率先してどんどんやるもの

それが仕事の成長と評価につながる、という感じでした。

 

そういった経歴と認識があったので、

的確な業務指示もなく、

マニュアルもなく、

質問しても的確な回答をもらえず。

オープンに聞くこともできない環境で、

試行錯誤で率先してやってることに

「勝手に進めてやるな、生意気、迷惑」

と捉えられるのに違和感を感じました。

 

 

質問や相談、意見交換が出来る、

オープン・フラット・ポジティブな雰囲気・態度は全くなかったです。

マニュアルはなく、業務指示は大まかな感じでやって、と。

質問しても何で質問するの?自分でやってよ、という感じ。

もちろん私がもっとめげずに細かく聞いて確認、相談すれば良かったのかも知れませんが。。

 

 

私はどんな場面でも尊敬をもって丁寧に、

また誰にでもフレンドリーに人に接しますが、

腰を必要以上に低くして顔色と機嫌を伺いながら

従順なゴマすりをすることは

しませんし、できません。

 

日本の体育会系にもあるような理不尽な根性論過剰な上下関係は本当苦手です。

もっとオープンでフラットで誰にとっても公平で、皆に尊敬をもって

誰にとってWinWinとなるところを目指す関係が理想です。

会社の組織だろうが友人だろうが同じことだと思います。

過剰な上下つけるマウンティングする必要がどこにあるのか。

ごますり、腰を低くして顔色伺う、をしないからこれも気に食わなかった様子。

 

 

例えば、

業務遂行の目安の為に、

いつ告知ページがオープンするのか知りたかったので

単にオープンがいつなのかをある同僚に

単純な質問したところ、なんとこれも「生意気」

と捉えられていたという事実。

新人のくせにこっちが仕切っている事に首を突っ込んできて生意気!

と思われたこともありました。

進行状況の単純な確認の質問ですよ、、

衝撃でした <<(゚ω゚)>>‼️

 

 

結局のところ、

黙って言いなりになってくれないから

謙虚さがない、従順でない、ととらえられ

生意気、気に入らない!

というのが全てだったんでしょう。

 

ワンマン経営だから公平な目線や評価はなく

独断と偏見で物事がすべて決まっていましたね

 

会社という秩序だった組織ではなく、独裁王国です。

 

 

彼らの理想とする日本人らしい従順な新しく入った同僚が

私と同じ事や質問をしても何も文句を言われず、

むしろポジティブに高評価で褒められていました。

 

→【同じ質問を同僚・上司にすると】

私への反応:「そんなの自分で調べろ、お前は勤勉じゃない」

新しい人のへの反応:「質問してきて知ろうとする意欲を感じる、よく頑張っている」

・・・

ここは業務をする仕事場ではなく

体育会系の部活のようでした。

先輩の荷物持ちをしてゴマすりし、持ち上げる、のが良い後輩。

 

 

 

感情で物事を決める、

イジメ・裏操作、

なんだかんだで長時間拘束、

意見を言ったら生意気認定、

何をしても生意気認定、

夜中まで飲みに付き合わされる、

月の大半出張、

出張なのにビジネスホテルではなくシェアルーム、

気に入らないから有る事無い事デッち上げられ

パワハラ解雇に追い込む・・

 

政府当局から監査が入った時用の証拠品を創造し、

ある事ない事大げさに書かれたデッチ上げの勤務評価報告書も作成されていました。

情報操作の捏造もいいとろこです。

しかも私には残るデータでは渡さず、紙で。


また、

逃げ場のない車内で夜中まで3-4時間マンツーでパワハラトーク:(;゙゚'ω゚'):

圧力かけて誘導尋問です。

これも本当あり得ませんでした。

やっと帰宅できたのは夜中1時でした。

 


そうして解雇に追いやられた訳ですが、

あの異常な環境で働く必要がなくなったのは良かったです、

逆に。

 

他の現地日系企業でも、詳しい内情は知りませんが、

安月給、搾取的労働条件、

というのは良く耳にする話です。

 

アメリカでもシンガポールでもイギリスでも

タイでもオーストラリアでも、どこでも

現地のブラック日系企業にはご注意を。。。

 

現地で労働ビザもらって働きたいなら、

日系ではなく、現地の会社に直接雇用される程の

高度な専門スキルを身につけて現地採用を目指した方がいいです

٩( 'ω' )و //

 

 

 

 

f:id:go_abroad:20180302055734j:plain

f:id:go_abroad:20180302060150j:plain

f:id:go_abroad:20180302060303j:plain

 

人生で何度でも訪れたい国3本の指に入るポルトガル

 

世界遺産のある旧市街の素敵な街並みや

フレンドリーな人々の親切さ、

どこに行ってもハズレのない多様な美味しい料理、

さんさんと注ぐ明るい太陽に青い空と海、

こんな良い事ずくめな所なのに物価が安い!

次はいつ行けるだろう ٩꒰。•◡•。꒱۶