30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

国籍色豊か

昨日は大学院つながりの友達とご飯(o^^o)

スパニッシュバルで美味しいタパスを頂きました⭐️

 

私の通った大学院はとても国際色豊かです。

生徒のほとんどが留学生だったり、

こっちに昔移住して来た海外ルーツの

バックグラウンドを持つ人だったり、

現地人でも海外に住んでた事がある人、

など国籍・バックグラウンドのバラエティがとても幅広いです。

 

この大学院を選んだのもそんな多様性を重視する環境があったから。

 

学部時代の成績が悪くGPAも基準以下だった私

が大学院を受かったのも (^_^;;)、

北米への留学経験あったり、アフリカで活動したり、

多国籍企業で働いていた経歴があったからなのだろう。 

 

私が大学院の時に仲良くなった友達は

留学生が多かったのですが、

ほとんどが自国に帰るか、または第三国へ就職して

ほとんどここに残っていません

(´・c_・` ;) 悲しい事に。

 

 

 というのもやっぱり

こっちで就職して残りたいという子も、

労働ビザの取得が困難な状況

高学歴・職歴有りでもビザがネックとなり

断念せざるを得ずというのが大半でした。

 

こちらに残ってビザスポンサーされて就職できた同級生は

知っている限り1人。。

お金持ちな中国人の子で、ここでのマスター(修士)は2つ目

1つ目はレベルのより高い大学院で会計系のマスター。

職をゲットする為の合法滞在(学生ビザ)のためだけに

2つ目のマスターに通っていた彼女。

(ちなみに学費や生活費で年間300万以上はかかります・・)

専門が会計であるのと大手でインターンの経験もある新卒だから

新卒プログラムを持つ大手会計系コンサルに就職してた。

親が彼女の為フラットを購入して(目から鱗の高額なはず(・∀・;)

住むところに困らないし、生活費も親持ち

そんなラッキーな境遇もあったからこそできたまれな現地就職。

 

 

なのでこっちに残っている仲良い友達は少ないのですが、

今回会った友達は2人。

大学院始まる前の英語集中コースで一緒だった、

ワーキングホリデービザを運良く取れて

こっちで就職してる韓国人の女の子

もう一人はもともと英語コースが一緒だった別の友達の

元フラットメイトで、オランダ人の男の子

 

韓国の子は日本にも留学経験があり、

日本語やスペイン語アラビア語を習ってたこともありマルチリンガル

今はデジタルマーケティングの仕事をしていて毎日忙しくしてる。

2年位付き合っているチェコ人の彼氏がいて、

お互い海外旅行好きで気付けばいつも旅行に行っている ٩( 'ω' )و 

そして今度結婚するらしい。

いいなっ(о´∀`о)

 

オランダ人の友達エジプトに住んだ経験があってアラビア語を話せ、

ユダヤ系のバックグラウンドがあったり、自身がゲイだったり、

かなりオープンマインドで良いヤツ。

今はマーケティングリサーチ会社に働いていて

中東メインのリサーチの仕事をしている。

 

他にもう一人いる

このグループで仲よかったコロンビア出身の友達は

ドイツのベルリンでスタートアップ企業のプログラマーとして働いている。

 

皆んなが集まると

普段の生活や仕事から国際的な社会問題まで

会話の話題は幅広く楽しい。

特に国際的な社会問題や文化についての話は、

それぞれの文化的な背景を話してくれながらも

オープンマインドでフラットな会話が出来るから楽しい。

 

この国際感覚は私が好きなものの1つ。

私が求めている心地良い環境です

(*>∇<)ノ//

 

色んな国籍、バックグラウンドがあって、

全く違う経歴・経験がありながら、

全く違う業界で仕事してても、

オープンでフラットなモノの価値観

を持って会話が出来る。

XXはXXだからダメだ、

〇才だから〇〇であるべき、

◻︎◻︎なら◻︎◻︎してるべき、

っていう固まった価値観が無くてとても心地が良い。

 

ありのままの自分や相手、価値観、意見を受け入れ

意見の交換・共有ができる。

 

 

私の彼氏はこの街に一年前に引っ越してくるまで

30何年間も地元で生きてきて

彼の地元でしか働いた事がない。

ハーフのバックグラウンドがあるのにちょっと偏ったモノの見方や

オープンマインドでない価値観を持っていたりする。

というより自分の興味がある事以外は

興味なしって感じなのかな。

 

そう言った意味ではちょっと残念に思うこともあったから、

別れる事になるのも必然だったのかもね。

 

 

世界のあちこちでクラスメートの結婚式に参加出来るのも嬉しい★

 

去年はパキスタンの子の結婚式があり、

初めてパキスタンイスラマバードへ。

参加者のクラスメートは、

スペイン、台湾、エリトリア、マレーシア、日本

とこれまたバラエティ。

結婚式は伝統的なパキスタンの3日間続く盛大なもので、

皆んなに伝統衣装まで用意してくれ、

素敵な結婚式に参加出来てとても貴重な体験でした

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:

 

今年は今月末に台湾の子の結婚式があり、場所は旦那さん出身の中国・北京で

ついでにその後中国国内の他の都市とチベットへ旅行を計画中

(*・∀・*)♪

 

クラスメートに限らず、

20年近く経っても連絡を取って仲良くしている

アメリカ留学時のホームステイ先

同じ年のホストシスターの結婚式にも参列して

(義)姉妹代表として詩を読んだり。

 

私はよく

なぜ日本から遠く離れた地で何をしているんだろう、、

孤独と虚無感を感じる事もあるけど、

人生においてこんな国際色豊かなつながりと機会が持てることを嬉しく思いますღ˘◡˘ற♡

 

 

 

f:id:go_abroad:20180310013055j:image

f:id:go_abroad:20180310013129j:image

f:id:go_abroad:20180310013506j:image

 

水の都ヴェネツィア

何度行っても街全体がディズニーシーみたいで楽しい。

 

またいつか行きたいな

今度こそは生涯のパートナーと!!

(>ω<、)/