30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

ビザ申請

今日は中国の観光ビザ

申請しに行きました。

 

前に飛行機のトランジットついでに

中国に滞在した時は観光ビザなく行けたので、

中国への観光はビザなしで行ける

と思ってました。

 

が、

日本のパスポート保持者は

15日以上の滞在は観光ビザが必要とのこと‼️

(; ̄д ̄)/ えええー

 

たった2週間程しか

ビザ免除の期限がないんですかっ

(´Д`)...。

 

ビザ申請って本当面倒なんだよね・・

時間も手間もお金もかかるしさ・・

 

お隣の中国でさえ

15日以上の滞在には観光ビザ必要ってさ・・

日本のパスポート神話

は本当なのかい⁈

 

英Henley & Partnersによる

2018年の「パスポート インデックス」は

(世界199のパスポート対象)

世界の最強パスポートをランキングしています。

(このトピックについては次の記事に)

 

ビザなしで行ける国の数を基準にした

このランキングで、

 

ビザなしで観光に行ける国175カ国で、

日本は第3位につけています。

バックパッカーにも優しい

ラッキーパスポートですね。

 

でも!!

今回の中国旅行の件で、

観光ビザなしで滞在できる日数は短く設定されている国もある、

ということが分かりました。。

(・д・`)

 

まぁ日本で普通に働いてる会社員は

15日も連続休暇取れない人がほとんどだし、

あんまり関係ないのかもだけど・・

(^_^;)

 

私は今月末に中国・北京で友達の結婚式に参加し、

その後も国内観光とチベットへ旅行する予定です。

全部で3週間位の滞在になるため、

ビザが必要なのです。

(-᷅_-᷄๑)

 

 

 

中国の観光ビザ申請には、

・中国滞在期間中の日程表、

・宿泊先の証明書、

・往復チケットの提示、

・招待者がいればその公的な証明書、

などが必要との事。。

なんと面倒なリストなんだ・・

  

私はいつものごとく、

この一人旅はバックパッカー的に

自由に細かい事は無計画で行く予定。

 

友達の結婚式以外、

3週間もの間どこにどの期間いて、

どこに泊まるかなんてまだ決めてない

です ( ´ ▽ ` )・・

 

ただ、

今回チベット旅行だけはだんどりを計画しました。

チベットの特別自治区に行くには

中国政府の厳しい監視下にあり、

外国人は立入許可書を取得

しなければいけません。

これが取得までに2週間位かかるということで、

中国入国前に手配することにしました。

 

また、

チベットの特別自治区内は

自由に行動ができません。

 

中国政府に認定された旅行会社を通して、

どこを訪問予定か、どこに滞在予定か、など

細かい旅行行動内容を

手配しなければいけません。

 

こんな面倒だとは知らなかったのですが、

仕方ないのでチベット旅行を専門に取り扱う現地の旅行会社に、

チベット特別自治区の立入許可証の申請と、

チベットツアーの手配

お願いしました。

 

中国の観光ビザ申請に必要な、

中国滞在期間中の日程表、

宿泊先の証明書、

招待者がいればその公的な証明書、

は、その旅行会社が用意してくれました。

(^_^)

 

 

チベットツアー以外の2週間分の日程も

紙面上、

架空のツアーと宿泊先をアレンジしてくれ

気を利かせてくれたんですよね

(♡´ω`♡)

親切心ありがたいです♡

 

 

日本に帰国してからではビザ申請が間に合わないので

中国観光ビザはここ第3国から申請しました。

 

ビザセンターにて

長時間待ったあとカウンターに行くと、

今いるここから日本への帰国便チケットもコピーが必要

と言われ、

ビザセンターにあるパソコンから

お金を払ってコピーすることに。

 

予約サイトやEメールを見返すと、

予約のフライト情報しかなく、

Eチケットがない・・

しかも日本語表示しかない・

 

eDreamという航空券サイト

チケットを購入しましたが、

MyTripマイトリップというシステムで

予約状況の確認はできますが、

Eチケットを発行してくれません。

 少なくともEチケットをすぐにわかりやすく

発行されるシステムではありません!

 

しかも日本語表示のみなのでそのまま

チケット予約情報をプリントアウトしても

海外じゃ使用できません。

なんでこんな不便なサービスなの・・

 

Eメールや予約サイト内を何度探しても、

Eチケットではなく予約情報

しか見つからずイライラ・・

・・(-_-メ;)

見つかるチケット情報は

日本語のみしかなくイライラ・・

・・(-_-メ;)

コピーには小銭が必要だが、

紙幣を両替する所がなくイライラ・・

・・(-_-メ;)

職員に聞くと、受付が対応してると言われ

行ってみると長蛇の列でイライラ・・

・・(-_-メ;)

備え付けのPCからコピーする

システムがスムーズにいかずイライラ・・

・・(-_-メ;)

 

普段あまり怒らない私ですが、

この連続した、事がスムーズにいかない事態に

久しぶりにとてもイライラしました・・

・゚・(。>д<。)・゚

(生理前だからということにしておきます。。^^;

 

でも!!

世の中には

心が広くとても親切な人

がいるんですね。

 

私がイライラした態度と顔

ビザセンター内をあっちにこっちに

行き来しているのを見かねたんでしょう。。

 

手に両替用の紙幣を持ってたのですが、

中国人の女性が

これ!!両替したいのですよね?

このコイン丁度交換できますよ 

(^O^)ニコっ

と言って紙幣を両替してくれました

(T_T)

全く知らない人なのに。。

 

コピー出来て再度窓口で申請が終わり

出口に向かう前に

その心優しい親切な女性に再度お礼を言って、

 

出口のドアに向かうと

前にいた女性がドアを開けて

「どうぞお先に」

と笑顔で私を通してくれました。

 

…( ;∀;) 

 

赤の他人に心優しく親切にしてくれる人がいる

(ノTДT)ノ!!!

きっと私鼻息き荒くして息立ったオーラで

コイツを先に行かせた方がいい、って思われたのかも・・^^;;

 

イライラして

自分を失ってた自分が

悪態をついていた自分が

周りが見えなくなっていた自分が

とても恥ずしく猛省・・

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

親切にしてくれた方々

どうもありがとうございました

ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

そんなこんなでビザの受取りは

3日後に来てください、

その時にお金を払って、とのことです。

ちなみに日本円にして13000円くらいかかりました・・

高い・・

絶対日本から申請した方が安い。。

 

 

ちなみにeDreamという航空券サイトの

予約チケット情報システム「MyTrip」

に再度ログインして確認すると、

自分で航空会社のウェブサイトにアクセスし、

予約番号を使って

自分で直接チェックインを行い、搭乗券を入手してください。

小さく記載がありました。

もちろんeDreamからEチケットの

Eメール送付なんてありません。

どうりで見つからないわけだ。

 

 

はぁ・・(´Д`;;)

じゃあわざわざ手配手数料を払って

この航空券手配サイトを使用する意味ないじゃん!!

 

チケット探すのにそんな

2重の確認システム

あたふたイライラするのを分かってたら、

初めからその航空会社Webサイトから

直接チケット買ってたよ!!

(。-ω-)ノ

 

また一つ学びました。

 

45か国も旅行していて

何度も航空券を買ってるのに

未だにこんな所でつまづくなんて

私は学習能力が低いのか・・

(ー∀ー;)

この航空券予約サイトは初めて使ったからね・・

 

 

f:id:go_abroad:20180314005619j:plain