30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

やる人とやらない人

今日は私が一昨年から手伝っているスタートアップについてです。

 

そこから派生して感じた、

やる人とやらない人の差

についての話です。

 

お手伝いすることになったのは

こっちで就活をしている時にたまたま、

求人サイトで見つけたのがキッカケです。

 

CEOは日本人でアメリカを拠点としている方。

大手企業で海外駐在なども含め長年の職歴があり、

独立してスタートアップの事業を始めたそう。

 

ビジネスは、Eコマースサイトで、

特徴のある世界の大都市をつなぐプラットフォーム上で

ファッション、デザイン製品、コスメ、などの

準ラグジュアリー商品を取り扱うのがコンセプト。

 

本当はここの現地の人を雇用したかったようでしたが、

ご縁があってこの都市担当のチームとして雇って頂くことになりました。

(チームと言ってますが実質私のみです笑 (・ω・))

といってもサービス契約、という形態で

日本円にして月に1.5万円程度という報酬額なので

おこずかい稼ぎのお手伝い、という位置づけです。

 

やる事としては、CEOが出張に来る際に

サービスの顧客候補企業へのアポ取り代行、

情報収集のリサーチ、サイト素材の写真取り、

などが主な内容です。

それも毎日やるというわけではないので、

空いた時間にちょこっと作業する感じです。

 

しかし、この事業、全く去年から進んでいません (꒪ ⍘ ꒪)。。

CEOの方は気さくでとても良い人なのですが、

色々「やるやる」言ってることがなされず

進展がありません・・(╹д╹;)

 

自分でビジネスを立ち上げたのになぜ、って思います。

 

私が頼まれてやっていることも去年とさほど変わりません。

指示される業務内容もだいたい同じ事のくり返しで、

去年から前進している事がありません (;`・ω・)ノ。

 

設立から2年位は経っているのかと思いますが

ビジネスの根幹であるウェブサイトが一向に完成せず

サービス提供の為に必要な商品の販売元である顧客企業とも

まだ最初のアポ取りの段階で止まってます。

(去年の始めにはその年末にはサービスを開始予定と言っていた記憶が・・)

 

 

本来ならば現時点までにウェブサイトも完成し、

顧客候補企業との商談を終え、

ビジネス協定の交渉、契約が決まっていて、

ビジネスのローンチ(サービス開始)が始まっているはず。

商談用のアポ取りに1年以上も時間かかるでしょうか (・_・;)?

 

現地企業は日本みたいに即効対応・丁寧な対応ということはなく、

けっこう適当なところも多いのは仕方ないのですが、

(まぁ自分の契約上の仕事しかしない個人主義ですね、こちらは(´エ`;)

ある程度の規模の企業は、一般の問い合わせには応じないのか

問い合わせメールをしても無視、

担当者らしき人につなげてもらっても返事なし、

電話をかけてもたらい回しで結局誰にもつながらない、

という顧客候補企業ばかりでした。

(私はアポ取り担当なので色んな手段で何度もアポ取りを試みます)

 

でもそもそも、

Eコマースビジネスなのにそのウェブサイトがない、

ってのがまず致命的ですよね。。

顧客に話をしても話が具体的に進められるはずがない。。

問い合わせしても

こっちが何のビジネスをしている何者であるか、

を具体的にウェブサイトで表示できない

ので信用性・説得力がなく返事もきません。

 

しかし、

自分で自分のビジネスを立ち上げたスタートアップのCEOならば

色んな困難に直面するのは想定の範囲内と捉え、

その困難をどうしたら克服できるか?

どうしたら次に歩を進められるか?

どうしたら目標を達成出来るか?

を一つ一つ考えて

それを着実に実行してくのがビジネスですよね。

 

CEO、それをやっているように見えません

・・ Σ(-∀-;)

 

返事が来ないんだよねー(だからそこで終わり?放置?)、

休暇取るって言ってプログラマーがやらないんだよねー

(委託なのに期限決めてないんでしょうか?期限守れなかったら完成まで後追うとかしないのでしょうか(❛︵❛;)?)、

顧客候補〇〇の担当者と前に挨拶をしたことがある

(いつの前の話?挨拶だけ?!ビジネスの具体的な話は??!(´・ω・;))、

リストアップしとく・送るってって言って、まだしてなくてすみません

(何回目でしょうか(´Д`υ)まぁ謝られても私のビジネスじゃないけども・・)、

あとでメールします(来ませんけど・・(¯―¯٥)

・・・

等々、いつビデオミーティングをしても

のほほんとしています。

1年以上こんなやりとり取りです

(^_^;)

 

 

私では判断のつかない事や

CEOとして対応しないといけない件に関して、

対応をお願いすると

「確認しときます」「連絡しておきます」

と言って何週間も、

時には何カ月も放置・・

しかもこちらから〇〇はどうなりました?

って確認してもやらず、何度目かでやっとってことも。

 

 

たった2分で送れる候補リストも

「今日後で送ります」

その日に来ず、次の日に

「昨日送れなくてすみません。後で送ります。」

(↑メールついでに今送らないの?なぜっΣ(Д゚;/)/…エエ!? 

2日後に私から「まだメール来ないですが・・」

と連絡してからやっと

10行ほどのリストをメールくれました。。(¯―¯٥)

 

会社の代表だから色々なやる事リストが山積みなのかもしれません。

でもゼロからビジネスを立ち上げるならそんなの当たり前。

一つ一つ実行・対処していかないと

何も進みませんよ?。。(-ω- ) 

 

 

私は

超即効で即実行!

時間は無駄にしない!

すべてはチャンス!!

というガッツリ系猛烈ビジネスマンではありません

 

どちらかというと無理のない程度に

効率よく要領よくやりたい、という肩に力を入れないスタイルです。

でも

やるべきことは期限内に実行しますし、

それがビジネスならなおさら当然です。

 

気さくなCEOのリラックスしたスタンスに

初めは何も疑問を抱かなかったのですが、

自分で決めて自分で始めたビジネスなのに

1年以上通して上記のようなCEOの

行動・対応・仕事スタイルを見ていて

これがやらない人なんだな。

と思いました (・∀・;)

 

 

一度や二度、メールを忘れたり確認するのを忘れる、

というなら話は別ですが・・

何度も繰り返し、

時間が経ってしまって結局一からやり直し、

期限を明確に設定して計画立てず

やるやる言ってやらず進まず、

何か事情が起きるのは仕方ないにしても

〇〇なんだよね、まいった、

と言って先延ばし・・先延ばし・・

 

これではいつまで経っても目標を達成することは

難しいんじゃないかと思います。

 

言うなれば厳密な期限なんてないスタートアップのビジネスですが、

自分で全て決めるビジネスだからこそ、

プロジェクトマネジメント・タイムマネジメントが必要です。

 

そしてあとはやるかやらないか。

問題が起きようとも障害が立ちはだかろうとも、

七転八倒しながらも

やるかやらないか。

数分で送れるメールを今送るか送らないか、

なんだと思います。

 

自分も完ぺきではないですが

改めての学びになりました。

個人事業主として再出発する私にも

戒めの教訓です (`・ω・´)

 

全ては自分次第。

 

 

f:id:go_abroad:20180307014303j:plain

 

早く春にならないかしらん。

寒さを感じず散歩ができる位

暖かくなってほしい

(ლ(͏ ͒ • • ͒)ლ)♡