30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

没頭してしまう

先日はひょんなことから繋がった、

アフリカ時代の同期の妹さんとディナー。

 

彼女は日本で大学に所属している研究員をされている方。

今回この国に数週間出張に来るということで、お会いすることに。

 

 

お会いしてみると予想外にとても小柄で(145cm位?!)

私よりも年上だけれどもとても可愛い方でした ( ・◡・ )♫

 

私が今後に移住を考えている街に昔仕事で1年間住んでた事があるというので、

その1年間の時の体験談や

その街での生活の事など

色々質問できて楽しかったです(*'∀'人)

 

お話の内容で印象的だったのが、

彼女が取り組んでいる研究をとても大好きだと言っていたこと。

研究内容は大まかにいうと災害時の人権らしいのですが、

論文を読んだり書いたり研究に取り組んでいると

文字通り、

時間を忘れる程没頭してしまう

らしいです *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

 

この国に世界トップ校の大学があり、

そこに研究の出張ということで来たらしいのですが、

その大学の図書館や論文閲覧システムに

前から読みたかった参考論文がたくさんあり

その大量の資料を前に静かな図書館の中

心の中はお祭り騒ぎの大興奮だったとか

(゚ロ゚屮)屮 

 

 

研究員は大学の正規職員、教授、等のポジションとは違い

身分的にも経済的にも少し不安定らしいのですが、

興味がある好きなことに取り組めて研究ができること

でそういった不安定さは全く苦にならない、

とのこと (ノ*・ω・)ノ

研究がとにかく大好きなんだそう。

 

災害がキーワードということもあり、

チェルノブイリ原発事故の資料を

原文で読みたいのでロシア語を学びたい

ともおっしゃっていました。

 

好きな事っていうのは困難なことを

困難と感じなくさせるパワーが沸いてくるんですね

Σ(´▽`ノ)ノ

 

研究の話をしている時の彼女の顔は

とても生き生きとしていて、

話も取り組んでいることや課題について思うことなど

熱い思いも次々溢れてくる

といった感じでした ╰(*´︶`*)╯

 

 

声を高らかにそこまで大好きを公言でき、

その好きを仕事にして自分の時間を費や

ことができるのは、

本当に素晴らしいと思うと同時に

とても羨ましいです (*>_<*)ノ

 

こういった

夢中になって一直線に

何かに取り組み続けている人のところに、

新たな出会いやつながり、コネが出来て、

また次なるステップや好機会につながっていくんだなぁ、

と彼女の話を聞いていて改めて感じました。

 

 

そんな好きな事がある人はとても幸せですね

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

私にはその没頭してしまう程の

好きなことがないので・・(・ε・`)

・・・・

 

 

 

f:id:go_abroad:20180312010118j:image

始めは週4回来てたジムも

今は週1-2に減っている…(^_^;)

寒いからとか言い訳せずに

頑張ります( ;∀;)