30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

マルタ島 ②

マルタ島 ①に続き、今回は

マルタ島でのダイビングについて書きたいと思います。

 

知らない方も多いと思いますが、

実はマルタ島

ヨーロッパでのダイビングのメッカでもあります (◍•ᴗ•◍)/♪

 

私はアドバンスライセンスを持つダイビング歴約9年で、

暇と機会(とお金ヾ(・ω・`;))さえあれば

ダイビングに行くのが趣味です♪

(と言いたいところですが実際は機会がなく最近はほとんど行けてないのですが ρ(-ω- ) )

 

日本人ダイバーではほとんど無名だと思うのですが、

地中海のダイビングのメッカであるマルタ島は、

ヨーロッパでは有名です ٩꒰。•◡•。꒱۶

 

マルタの海は抜群の透明度があり、平均で30m超え

またシーズンによっては50mを超えることもあるようです。

私が行ったのは9月でしたが透明度30m以上は普通にあり、

水中遠くまで見渡せるマルタダイビングをとても楽しみました。

f:id:go_abroad:20180305025546j:plain

f:id:go_abroad:20180305025607j:plain

 

メインのマルタ島ですとショアダイビングが中心ですが、

ゴゾ島やコミノ島は船で行くボートダイビングが中心です。

f:id:go_abroad:20180304005924j:plain

マルタダイビングの魅力は何と言っても

ダイナミックな地形

(アーチ、トンネル)に特徴があります。

 

なかでも世界的にも有名なスポットは

ゴゾ島のブルーホールです。

 

f:id:go_abroad:20180305021601j:plain

手前の岩で囲いのある場所がブルーホールと呼ばれている、

有名なダイビングスポット・エントリーポイントです。

ここから入り、向こう側に見えるアーチの方へ水中で移動します。

 

 

残念ながら、現在は2017年3月に起きた激しい嵐によって

Azure Window(青の窓)と呼ばれるアーチ型の岩は崩壊し

なくなってしまってます( ;_;)。

この岩のアーチ「青の窓」はユネスコ世界遺産に登録されており、

観光地としても人気だっただけに、

崩壊してしまってとても残念です

(T_T)

 

私はまだこのアーチがある時に

観光もダイビングも出来たのでラッキーでした(´・ω・`)

 

f:id:go_abroad:20180305023725j:plain

このブルーホールのエントリーポイントまでたどり着くのに、

駐車場から重い機材を背負って、

身動きしにくいウェットスーツで

かなりの距離を歩いていかなければいけません。

とても大変でしたが、

その後の水中の美しい光景は

圧倒的に感動の世界でした (≧∀≦)//  ‼️

 

ブルーホールの中を降りていくと、

水中は大型の洞窟になっています。

透明度が高く、太陽の光が差し込むその地形はとても美しく神秘的ですヾ(*≧∀≦)ノ゙。

 

その他にも、マルタダイビングの醍醐味として

水中のアーチ・トンネルの地形、

レック=沈船、沈飛行機、巨大なキリスト像

などがあります。

f:id:go_abroad:20180305025326j:plainf:id:go_abroad:20180305025421j:plain

f:id:go_abroad:20180305025441j:plainf:id:go_abroad:20180305025341j:plain

 

日本の沖縄・離島、グアムなどの太平洋やタイなどの海と比べて

地中海は魚や海洋生物が少ない印象でしたが、

地中海固有種の生き物探しも楽しめますね(^_^)♫

 

私はマルタ島旅行9日間のうち6日間は、

ダイビングがメインでしたので首都のバレッタではなく、

北部のSt Paul's Bay に滞在していました。

 

AirB&Bで泊まらせてもらった家主は、

子供3人いる37歳?のシングルマザーでしたが、彼女見た目は27歳!

小柄で細く、程良く小麦色に焼けた肌がチャーミングな、

とてもフレンドリーで可愛い方でした(*≧∀≦*)♡

滞在させてもらったフラットは大きく綺麗で、

すぐ近くに海があり、海辺を散策出来る素敵なところでした♫

 

ダイブショップのスタッフもとても親切フレンドリーで

イタリア人のインストラクターは、

波が強くてダイビングが中止になった日には

陸の観光スポットにドライブしてくれたりと、

とても楽しい体験ができました╰(✿´⌣`✿)╯♪

 

 

私がお世話になったダイビングはこちらヽ(・∀・)

☆Sea Shell Dive Centre☆
Tunny Net Lido, Marfa Road, Mellieha, Malta

Email: info@seashellscuba.com
Web: www.seashellscuba.com
Web: www.seashell-divecove.com

 

私が行った時は、マルタ島ダイビングの見所ほとんどをカバーしたプランの割引きパックがありました (^_^)v

 

f:id:go_abroad:20180305030934j:plain

ダイビングから帰ってきて

ダイブショップ前のテラスカフェで

地中海を眺めながらビールを片手に🍺

リラックスできます♫

最高でした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

f:id:go_abroad:20180305031102j:plain

f:id:go_abroad:20180305031002j:plain

f:id:go_abroad:20180305031123j:plain

 

ほぼ毎日天気が良く、

色んな見所体験スポットがある、

透明度の高いマルタダイビング❗️

かなりオススメですヽ(・∀・) ♫

 

ライセンスを持たない方でも出来る体験ダイビングから、

ダイビングライセンス取得プラン、

ベテランダイバーのためのダイビングまで、

色んなダイビングを楽しむことが出来ます (^з^)-☆