30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

海外の現地日系企業 ①

噂には聞くけど本当おそるべし❗️海外の現地日系会社の実態。

 

海外就職を目指す方、ワーホリで企業で現地就職を希望する方に

是非知って頂きたい現状があります。

 

【閲覧注意】

読み返してみるとある意味かなりの愚痴的・ネガティブ内容の記事になっていましたΣ(-᷅_-᷄๑) 

ポジティブパワーを下げたくない方は読まない方がいいと思いますm(._.)m

 

 

この国の労働ビザ発給は様々な理由でハードルが高いので、

よっぽどの特殊スキルや高度な技術・専門性がないと

ビザをスポンサーされる仕事にはつけない。

 

何でもいいからこの国に残りたい、労働ビザを取って働きたい!

という日本人はここにはいくらでもいて、

そんな日本人に漬け込むのが現地の日系企業

 

ここでいう日系企業とは、日本に本社があってこっちに支社がある大手の日系企業ではなく、

現地で立ち上げたほとんどの場合ワンマン経営の現地中小企業の日系企業のことです。

 

 

労働ビザは雇用主に直結していて、

解雇になったら=ビザ無効=帰国

ってことでビザを握る会社は優位な立場を濫用して雇用者を不利な条件で働かせます。

ビザをエサにして良いようにやりたい放題。

 

ワーホリの労働ビザがいらない人は、

労働ビザには必要条件である最低限出さなければいけない年収のミニマム基準がないので、

労働ビザ組の人達よりも同じ内容でより安い給料での雇用になる可能性が高いです。

実際に、私が経験した2社でそのような不利な条件で働いているワーホリの方々がいました。

 

低賃金、サビ残・残業代なし(労働法では違法なのに)、

長時間労働、休みが取りにくい、

会社・上司のワンマン独断ルール、

不透明性、根性論、理不尽な要求・対応

…などなど

 

そんな搾取系ブラック日系企業が多いのが現実です。。(-_-)

 

 

私は大学院卒業後に、実は2社の現地日系企業で働いた経験があります。

 

労働ビザスポンサーありの職探しは本当に厳しく、現地日系が唯一の道でした。

(悲しいかな、専門スキルなくここまで来てしまった自業自得の30代(。-_-。) 高度なITスキルや特殊専門性を持っている方は、狭き門ですがビザスポンサー就職は可能性がありますよ。 )

 

 

1社目は、1ヶ月の研修兼試用期間が終わって正式内定が出た際に、

そのあまりの酷い実態にこちらから辞退しました。

 

現地言語の雇用契約書には会社に有利となる内容、

会社を保護する内容のオンパレードでまずびっくり。

例えば、

何かで従業員が会社を訴えても、

免責になって訴えが無効になるように仕向けた内容、とか。

 

雇用契約書とは別に「同意確認書」というような

日本語で書かれたものもサインするよう渡されました。

 

現地言語ではなく日本語で書かれているのは、

現地の監査が入っても分からないようにするための工作だ、と思いました。

 

だって内容が、現地の労働法に全く違反した内容、

労働者に不利な内容が何項にも渡って記載されていたから ((((;゚Д゚)))))))‼️

 

 

一例をあげると、

 

残業代は出ません。(←違法ですから(-_-;))

 

始業時間の最低でも30分前には出社し業務を開始すること。

(←暗黙のルールで新人は1時間前に来て事務所を掃除することが日常化していました)

 

繁忙期のため◯月から◯月まで数日以上の休みは取れません。

(←年間のほとんどやん‼️しかも春から秋にかけての一番旅行がしたい時期に❗️)

 

最低◯年間(←長い)は就業すること。

 途中で退職した場合は違約金を払うこと。(←は⁈⁈ (゚ω゚))

 

全てにおいて業務遂行を最優先させること。

 日本で家族やその他事情があろうとも、業務遂行を優先し

 (忌引きなどの)休みは取れない。

(← 家族の緊急事態よりも仕事が優先⁉️ そんなアホな事があるのか(゚д゚lll))

 

この同意確認事項に少しでも異論があり納得できない者は雇用しない。

(←奴隷労働強制契約書やないか:(;゙゚'ω゚'):)

 

これを読んで速攻で辞退を決意しました。

 

これに記載がないけれど、

会社の労働文化として暗黙の了解の恐ろしいルール

公式の残念なルールも多々あり、

そこで◯年間働くのを想像したら恐れおののきました

((((;゚Д゚)))))))

 

私はビザの為の奴隷労働ではなく自由を選びました。

 

また、研修ということで色んなエリアの事務所を回って働いたのですが、

上記の条件でビザスポンサーしてもらい、そこで働いている皆さんからは

会社や労働環境についてネガティブなことしか聞きませんでした。

 

皆さん口を揃って不満と、結婚でも何でも永住権取ってこの会社を早く辞めたい、としか言ってなかったです。

(会社の悪口を言うと即解雇になるので皆さんオブラートに包んだ言い方でしたが)

1人も楽しくイキイキと働いてる人がいませんでした

(*_*)

 

 

 

長くなるので2回に分けますね。

 

 

  

 

f:id:go_abroad:20180301214503j:image

f:id:go_abroad:20180301214640j:image

f:id:go_abroad:20180301214750j:image

 

野生動物は働かなくていいね🐿

食べ物だけを探していればいんだもんね🥜

なんていう

バカげたことを考えてしまいます。。たまに