30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

高学歴ニート

恐ろしい題名ですな・・((((;゚Д゚)))))))

 

まさか自分がこのカテゴリーに入ることになろうとは‼️

 

しかも30代半ばにして。

 

しかも海外にて。。

 

・・(-_-;)

 

 

客観的に考えたらかなりヤバイ人になってるよね。

 

30代

独身女

職なし

彼氏なし

定住場所なし

 

 

いやいや、これじゃあ年齢で全てをぶった切り、

年齢を全ての評価基準と価値観にしている日本では

到底生きられないッスねヽ(・∀・) 

 

周りの目と色んなソーシャルプレッシャーで殺されてしまうわ (。-_-。)

 

元々、再度日本脱出を図った理由は、

外資系大手でほぼ毎日22時〜24時の帰宅時間、時には夜中1時、2時になるなんてのもザラで、毎月何回もある休日出勤、しかも業界上、土日の夕方からが基本‼️

っていうプライベートや睡眠時間を奪われ続けた

興味ない業界の仕事に本当にホントーーに、

疲弊したことだった。

 

最後の方は、本当に本当に毎日毎日こんな仕事バカバカしい、辞めたい辞めたい、って本気で思っていましたよ( ;∀;)

 

アフリカでゆったりポレポレ働いていたあの頃を夢を見ていたのでは?

と勘違いする位ストレスで忙殺される日々でした…(-_-)

 

同僚と飲みに行ったり、海外出張出来たり楽しいこともあったけども。

(楽しく過ごせた事もあったのには色々と感謝です。ありがとうございましたヽ(・∀・))

 

海外逃亡、現実逃避と言われてたら、

正にその通りです、って感じですよ、はい σ(^_^;)

 

でも遊学ではなく、履歴書に少しでも付加価値付けられるように、

ビジネス系で大学院を目指してね。

 

結果、卒業論文修士号ともに

Distinction = 優秀、の成績で卒業出来たのね。

 

で、その後紆余曲折あったけど、

ビザの関係でほぼ不可能と言われている現地就職をなんとか叶えて、

ビザスポンサーしてもらって働ける‼️ってなったの。

 

 

 

なったのに、、

一年そこらもしないうちに解雇されてしまい、無職。。

 

人生初の解雇。貴重な経験。

 

まぁ実際にはそこで働いて約1年だったけど、更新したビザ取得後から考えると半年。

上手くまるめ込まれました。

*詳しくは→海外の現地日系企業 ②

 

 

まぁあの搾取気質のブラックちっくな環境で

働かなくて良くなったのは本当嬉しいんだけどもね。

 

  

周りにも色んな理由で解雇されたって経験ある人がチラホラいるし。

海外で働くってシビアな世界だわ、、

 

 

大学院出たからといって、さぁ根本的な問題ですよ。

 

 

私には

手に職と自慢出来る、

特別なスキル、技術、専門性がありません‼️

 

ITプログラミングとか、、

リサーチ系研究者とか、、

ファイナンス系専門職とか、、

法曹系専門職とか、、

医療系専門職とか、、、、

 

 

そういった職に直結する専門スキル

残念ながら何もないのです(T_T)

 

運良く初めの会社にビザをサポートしてもらえることになったけど、

それは例外でした。

 

いざ解雇されて、より安い人材(ワーホリ)に取って代わられてから、

再就職のため現地での就活をするも、

ビザをスポンサーされるだけのスキルもなく、

またビザの申請環境も厳しくなるばかりの影響もあり、

ことごとく撃沈。

 

晴れて30代高学歴ニートです。

 

幸い副業?で運良くこの数ヶ月、

解雇された会社のお給料よりも高い収入が出来て

余裕ぶっこいてるんですけどね。。

安定を当てにできない収入だけども、、

 

 

これからどうなるのかしら。。

  • (((;◔ᴗ◔;))) !!?

 

 

f:id:go_abroad:20180301110855j:image

 

私の心に、あの楽しかったスノボー旅行の雪山頂上のように

冷たい風が吹いています

ゾクゾクします。。