30代 海外生活 海外移住 海外就職 留学 大学院 自由

Go_abroadのブログ

海外生活 海外移住 30代 独身 自由に 気ままに

30代の海外生活♪ 自由とハッピーを目指して!!

マルタ島 ①

ご存知でしたでしょうか?

マルタ島って実は色んな意味で穴場です (・∀・)/ 

 

目的が単に旅行だとしても

英語を欧州で学びたいとしても

欧州でダイビングしたい人にしても

ヨーロッパに移住したいって人にも

 

色んな意味で好条件が揃ってます ٩꒰。•◡•。꒱۶

 

一昨年に修士論文を終えたら

太陽とビーチのある所に旅行したい!!

と思って検索してて、

たまたま候補に挙がったマルタ島

行ってみたらすごく良い所でした♪

 

f:id:go_abroad:20180304005823j:plain

 

マルタ共和国とはヨーロッパのイタリアの南下に位置する

地中海の小さな島国です。

人口は約40万人で、国土は淡路島の2/3位だそうです。

f:id:go_abroad:20180304005912j:plainf:id:go_abroad:20180304005924j:plain

 

イタリアよりも南に位置しているように、

地中海性気候のマルタは、

年間を通して15〜31°と暖かく、

また1年のほとんどが晴れの日という

とても過ごしやすい気候です。

 

治安もとても良く、夜に街中を歩いていても危険を感じません。

ヨーロッパでも都市の一部地域では暗い夜に一人で歩くと強盗にあったり

治安の良くない場所も多いですが、

マルタは全体的に平和です。

実際、私は一人旅行でしたが

レストランへ行ったりする夜の帰り道を一人で歩いていても

危険を感じることなく全く問題ありませんでした(╹◡╹)

(100%とはもちろん言えないので気をつけて行動するにこしたことはないですが)

 

また、マルタは公用語が英語であること!

道を聞いたり、レストランで料理を頼んだり

現地の人々とコミュニケーションを図るのも

容易でストレスなく旅行できます。

また人々もフレンドリーで友好的です。

 

 

英語を学ぶ語学留学先としても大変人気で、

しかもヨーロッパの英語圏

イギリスに比べると安く留学できる

ことから、世界中から学生が学びに来るようです。

 

語学留学費用の目安を比較してみますと、

  • ビザ取得代
  • 航空券代
  • 学費(授業料+入学金+教材費)
  • 宿泊費・家賃
  • 食費
  • 海外保険代
  • 交通費
  • 携帯電話、インターネット
  • 交際費

などなど色々かかると思いますが、総合してみますと

ヨーロッパの英語圏・語学留学先としても人気の

イギリスは、1年間 約£13,000〜£25,000 ポンド

(1ポンド=150円とした場合、約190~375万

 

マルタは、1年間 約15,000~19,000ユーロ

(1ユーロ=130円とした場合、約200~250万

 

 

ただし、イギリスの場合ロンドンの都市部に住むとなると、

安く抑えるための宿泊形態は、とても狭くて小さな部屋でシェアルーム、

またはシェアフラットになります。

それ以外はとても家賃が高く、スタジオワンルームを借りるのに月15万では足りません。

交通費もロンドンの地下鉄はとても高額です。

イギリスで安く費用を抑えた生活をするには、

日本よりも生活水準をかなり下げないといけないようです。

 

それに比べマルタは、中心部でシェアルーム・シェアフラットを選択しても

ロンドン中心部よりも安く、また部屋もより大きいサイズを借りれるようで

割安です。

 

EUの加盟国としてユーロ€が通貨ですが、

他の北ヨーロッパや西ヨーロッパEU圏に比べて

マルタは生活費の物価が安めなのがとても魅力的です ヽ(・∀・)

(輸入品やおしゃれレストランなどに関しては値段が高めですけどね)

 

例えばマルタの地ビールCISKは€1位でお店で買うことができます。

ラガータイプはノドごし良く、飲みやすくて美味しいです d(^ε^*)

f:id:go_abroad:20180305003102j:plain

ワインや食材も安く手に入ります。

 

公共交通機関も、街のちょっとした距離の移動にはバスが便利なのですが
€1.5~€2位でどこへでも行くことができます。

 

 

旅行や住む環境としても

地中海の真ん中という地理で、

さんさんと太陽が降り注ぎ

青い空と白い雲、

キラキラ光る地中海の青い海が

とても素敵です ღ˘◡˘ற♡

 

f:id:go_abroad:20180304014908j:plain

 

首都のバレッタ

昔の風情を現代にも受け継ぎ、

マルタ産の石造りの家々や歴史的建造物、

城壁などの美しい街並みが織りなす

世界遺産の城塞都市です。

f:id:go_abroad:20180304014141j:plain

 

 

f:id:go_abroad:20180304013532j:plain

 

ヨーロッパのリゾート旅行地としても、

青い地中海を望みながら美しいビーチを楽しみ、

心地よい気候と太陽の下で

美味しい地中海料理を堪能し、

世界遺産の街並みを散策できる

ピッタリな目的地ですね ( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

 

f:id:go_abroad:20180305013013j:plain

シーフード料理が美味しいです

(๑>◡<๑) ⭐️

 

f:id:go_abroad:20180304022235j:plain

 

 

日本ではまだまだ認知度の低いマルタですが、

地中海のリゾート地として、

またヨーロッパで英語を学べる留学先として、

映画の撮影地として、

(「トロイ」や「グラディエーター」のロケ地らいしいです)

世界の富裕層やセレブから学生まで

多くの様々な人が訪れる、実は人気の国なのです

( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

 

私がマルタに旅行した理由の一つとして

ダイビングという目的がありました。

マルタ島でのダイビングの魅力については

マルタ島 ② に書たいと思います (・∀・) ♪

 

f:id:go_abroad:20180304022035j:plain